現在、大好評放送中のTBSドラマ「半沢直樹」。8月2日までに3話が放送され、視聴率も好調、Twitterでは毎回放送時に世界トレンド一位になるなど大反響となっている。

個性的な登場人物の中でも、ひときわ強烈に存在感を放つ取締役の大和田暁を演じる香川照之さんは、8月7日にTwitterで

8月9日21時は、「TBS日曜劇場「半沢直樹」第4話。ストーリーの大きな鍵を握る注目の放送です!お見逃しなく!

とツイートを行った。
これに対し、他のユーザーから
「カマキリ先生のアイコンがツイートの言葉の重みを消しちゃうんですが 半沢直樹の間だけ変えませんか」
といったようなツイートが寄せられ、香川さんは

半沢直樹放送中は、カマキリ姿だとコメントに集中できない、という皆様のリクエストにお応えして、一時的にこのアイコンに差し替えさせていただきます。

とツイートしNHK「昆虫すごいぜ!」のカマキリ先生のアイコンから大和田常務のアイコンに変更。
そして

半沢直樹の4話は、もう本当に伝説の回になります…www
いよいよ大詰めの、猿之助さんとの親戚漫才をどうかお楽しみ下さい!

とツイートを行った。
いずれのツイートも大きな反響を呼ぶ中、

アイコンがやはりカマキリがいい、という方へ

 

8月21日朝9:15〜
Eテレ
昆虫すごいぜ!8時間目
クマゼミがあります!

 

この日だけはまた、カマキリに戻しますので!

ともツイートを行っていた。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「香川照之さん「猿之助さんとの親戚漫才をどうかお楽しみ下さい!」Twitterのアイコンをカマキリ先生から「半沢直樹」大和田常務に変更