三浦春馬さんがMCを務める『世界はほしいモノにあふれてる』(NHK総合)の新作回が7月30日に放送された。

7月18日に亡くなった三浦春馬さんがMCを務めていた番組『世界はほしいモノにあふれてる』(略称、せかほし)。7月20日には、

番組開始からMCをつとめる三浦春馬さんが お亡くなりになりました。ときには自らも旅に出て、世界中のすてきなモノ、 そして、それを生み出す職人・デザイナーたちと出会い、その魅力を優しく温かな目で、誠実な言葉で伝えてくれました。
ここに、心からの感謝と哀悼の意を表します。
世界はほしいモノにあふれてる 一同

と番組公式から追悼コメントが出されていた。


そして28日には、「三浦春馬さんにご出演いただいた新作は、7月30日、8月20日、8月27日に放送」と告知。その1回めとなる30日放送回では、番組冒頭に改めて追悼文を表示、ラストには「三浦さん 2年半ありがとうございます」のテロップ入りの笑顔の写真が映し出された。

この日のテーマは、世界の食をめぐる特別編「キッチンから世界旅行」。世界中の絶品料理を選りすぐり、前菜、メイン、そしてデザートと、コース料理形式で紹介し、MCの三浦春馬さんとJUJUさんが味わい料理トークを繰り広げた。ポルトガルの紹介VTRでは、三浦春馬さんが「ポルトガル行ってみたいなぁ」としみじみコメントしたり、JUJUさんが「次せかほしレストランの開店いつだろうね」と言うと、「すぐ開催してほしい」と返す場面も。

この放送を観た視聴者からは、

・新作放映してくださってありがとうございます。

・三浦春馬さん本当にもう居ないのが嘘みたいに穏やかな時間が流れてる

・元気に話して 笑って お食事してる春馬くんが 眩しいです もういないなんて やっぱり信じられない…

・観ました 涙が止まりません、後2回…かならず観させて頂きます。

・リラックスして楽しそうで瑞々しい表情でVを見てる春馬くん。ワイプばっかり見てしまう。亡くなったなんてどうしても信じられない。

・とても亡くなる直前の笑顔には見えない。比嘉愛未さんとのインスタライブもそうだった。 こんなうまく自然体を演じられてしまったら親友でも心の奥の辛い部分には気付けないよね。 演技がうますぎるのは仕事だけで良かったのに。 友人や仕事仲間の方たち、見抜けなかった自分を責めないで欲しいな…

・まだ信じれない こんなにも悲しい想いをしている人が沢山いて こんなにも皆んなに愛されていて 春馬くんを想うことで この先の未来が変わることを祈ります

など、多数のコメントがSNSに寄せられている。

30日の放送回は、NHK総合1・東京にて8月4日(火)午前0:30~再放送、8月6日(木) 午後11:15までNHKプラスにて配信中。

番組公式HP:
https://www.nhk.jp/p/sekahoshi/ts/4VZ821WYX1/

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「三浦春馬出演の『世界はほしいモノにあふれてる』新作放送に「とても亡くなる直前の笑顔には見えない」「やっぱり信じられない」