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サブカル好きに刺さる「ノザキのコンビーフ缶」Tシャツが発売!



“Tシャツ界の悪童”こと、アパレルブランド『ハードコアチョコレート』から異色のモチーフが登場しました。


7月6日(月)に発売されたのはなんと「ノザキのコンビーフ」。


“ミート・アイビーグリーン”と銘打たれた深いグリーンの中央に刻まれているのは、台形の「あの缶」です。



ハードコアチョコレート(コアチョコ)は肩の黄色いタグ100m先からでもわかる独特のデザインが特徴。扱うテーマは「ホラーにプロレス、カンフーにカルト映画」をはじめ、昭和のマンガやアニメ、特撮、お笑い巨匠とあらゆるモチーフを手がけるTシャツブランドとしても有名です。


そんなコアチョコが、今なぜ「ノザキのコンビーフ」? 全てのTシャツのデザイナーであり代表のMUNE氏にインタビューしてみました。


「絵になるもの」しかデザインしたくないこだわり


―なんでまた、Tシャツのモチーフがノザキのコンビーフだったんですか?



MUNE氏(以下MUNE):コアチョコでも『岩下の新生姜』とか『カラムーチョ』とか出してるんですけど、やっぱり自分の好きなモノとコラボしたいじゃないですか。コンビーフって小さいころから好きで、今でもバー(※直営のバー、東中野バレンタイン)で出してるんですよ。一番良いかな、って。(笑)



<写真:カラムーチョTシャツ>


―純粋にこのコンビーフ缶が好きだ、と


MUNE:ただ、Tシャツにそのままズバン! と乗っけるのに「絵になるもの」と「ならないもの」があるんですよ。そういう視点で、何が良いかなぁってスーパーでも観察したりしますよ。

そういう目で見ても、(ノザキの)コンビーフってオシャレだしかわいいし、で改めていいなあ、って思ったんです。


―岩下の新生姜の時も「これをモチーフにできるんだ」って驚きがありました



<写真:岩下の新生姜Tシャツ>


MUNE:新生姜もそうだけど、パッケージそのものの良さってあるんですよ。

今回もこの“ウシ”だけ入れようかな、ってのも考えたんですけど、やっぱり缶込みのデザインの方がいい。



古い缶の最後の雄姿


―胸のメインデザインと肩口のデザイン、微妙に違う?




MUNE:メインのデザインは古い缶ですね。ねじるのが付いてる方。肩口は新しいタイプの缶です。勇退じゃないけど、古い缶は去っていくわけじゃないですか(※)。最後の雄姿としてメインに据えました。


ウチは昭和とかメインなんで、「去り行く昭和」っていう意味合いもあります。


※2020年1月にコンビーフ缶のリニューアルを発表し旧デザインの生産は終了となった。ノザキがコンビーフ缶のデザインを変更したのは実に70年ぶり


―なんかグッと来るものありますね。コンビーフなのに


MUNE:(笑)そうそうそう。これ、元々のロゴデザインとかも良いんですよね。アメリカのユニフォームみたいな!



食べ物に対する愛みたいなものを立たせるのもいいのかな、って思ってます。カラムーチョとかも自分でやってて嬉しかったですもんね。昔から製品が好きだったから。


それと今回のは親世代に伝えたい仕事でもあります。親からすると、僕らが扱ってるモチーフって実はチンプンカンプンだったりするじゃないですか。そういった中でノザキのコンビーフ扱った、って言えるの嬉しいですよね。


―昭和の人だったらみんな知ってますもんね


MUNE:あとノザキさんTwitterなんかもアクティブですよね。若い人たちにもこの良さが伝わるんじゃないかな。


Tシャツデザインに関しては、なにより「自分が着たい」って思えるかどうか。そういった意味でも今回はいい仕事ができたかなー、って思ってますよ。


すべてのサブカル好きに勧めたいカタログ本『コアチョコ全仕事』


―この前発売になった『コアチョコTシャツ全仕事2003-2019』なんかもMUNEさんが着たいと思うものだけが詰まった一冊ってことですよね



MUNE:表紙に顔とかさ、実は恥ずかしくてしょうがないんだよね(笑)。版元の意向で是非! ってことで載せてるんだけど、知り合いに「表紙に顔載せちゃうなんて、ホリエモンと同格ですね」って言われちゃった。


―(笑) コアチョコ初期の貴重なものから現在まで「数珠の611枚」が


MUNE:2003年の最初の方が『Dogma』とか『人肉饅頭』とか、オフィシャルライセンス取り出したころですね。どれもこれも、今売ってないものばかりです。どのデザインも1年後にはだいたい廃版になってますからね。




―まさしく一期一会ですね


MUNE:サブカルに興味のある人は持っていて損は無いと思いますよ!


―ありがとうございました


はにかんだ表情が印象的なMUNE氏、手がけるジャンルは多彩ながら、そこに共通しているのは「自分が着たい」という気持ちでした。


同じ気持ちのファンに支えられ、今回の「ノザキのコンビーフ」も記事執筆時点ですでに再入荷待ちのサイズが出始めていました。もしあなた好みの一着をもし見つけたら、即キープをおススメします。


ハードコアチョコレート:ノザキのコンビーフ(ミート・アイビーグリーン)

https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=151907151



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