starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「認知が歪むと生きづらいぞ…」メンタルドクターSidowさんがはあちゅうさんの『認知の歪み・拡大解釈』についてツイート



2月3日に放送されたTBSの朝の情報番組「グッとラック!」では、作家でブロガーのはあちゅうさんが息子の動画をSNSにアップしたところ虐待だと通報され警察が来たという事案を取り上げていた。今年も何かとお騒がせのはあちゅうさん、翌2月4日、はあちゅうさんは髪の毛をオレンジにしたことをSNSで明かす。





小夏を彷彿とさせる鮮やかなカラー。『女子SPA!』での、金髪の女性ライター・姫野桂さんや会社員兼ブロガー・はせおやさいさんへのインタビュー記事を読んだとのことで、はあちゅうさんは「髪の毛を派手にして、見た目を強くしたら、世の中から受ける視線は変わるかどうかの実験をしたいな、と…」とツイートを行っていた。


一方の姫野さんは、はあちゅうさんが息子をSNSにアップしたことについては否定的な見解を示していた。






その後、姫野さんがはあちゅうさんとの面識についてツイートしたり他のユーザーとやりとりするなどしていたところ、2月8日にはあちゅうさんが




お金のために、嫌いな私に取材しなくちゃいけなくて申し訳ありませんでした😅


ツイート拝見し「名刺を交換してくれなかった」とありましたが、私はネット上に連絡先があるので、数年前から名刺を廃止しておりどんな現場でも誰にも(偉い人にも)渡しません。


その旨現場でもお相手に伝えています


とツイート。脈絡もなく「嫌いな私に取材しなくちゃいけなくて申し訳ありませんでした」と語ったり、はたまた「名刺を持たないことを批判された」と巧妙にミスリードしようとするなどしており、「当たり屋か」といった批判が集まっていたようである。






関連:はあちゅうって凄いよ!嫌われることに関しては天才的だ!

https://www.tomo-nu.com/entry/2020/02/09/063725[リンク]


その後も、姫野さんとのやりとりを含め、さまざまなツイートをしていたはあちゅうさん。


2月9日、YouTubeチャンネル登録者3万人超の精神科医・メンタルドクターSidowさんは、姫野さんのはあちゅうさんに向けてのツイートを引用し




姫野さんとはあちゅうさんのやりとりを追っかけていたけど


は「お金のために嫌いな私に…」←嫌いと言ってない


は「こんなことで盛り上がるなんて…」←盛り上がったと言ってない


典型的な『認知の歪み・拡大解釈』を目の当たりにした…


認知が歪むと生きづらいぞ…
むしろそれが心配になるレベル


とツイートを行っていた。今回、はあちゅうさんの一連のツイートの「認知の歪み」については、Sidowさん以外にも複数のユーザーが指摘を行っていたようである。


※画像は『Twitter』より


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.