BBCとNetflixが共同製作し、Netflixでは1月4日から配信が始まった「ドラキュラ伯爵」ですが、配信開始前にイギリスのロンドンとバーミンガムに出現したビルボードが話題です。
This BBC advertising for Dracula is genius. A series of bloody stakes protruding from a billboard. Seemingly random, until darkness falls and they begin to cast a shadow. Fabulous. pic.twitter.com/84aIl7o97r—Alex Andreou (@sturdyAlex) 2020年1月3日
https://twitter.com/sturdyAlex/status/1213142963230052352
ビルボードの左側には何本もの木の棒が刺さっています。日が暮れて、左から照明を当てると木の棒の影がドラキュラの顔となって現れるという仕掛けになっています。
Inspired by this?Love this piece of art, sadly don’t know the artist though. pic.twitter.com/g7EvWELR1I—Wolof Bomberg (@WolofBomberg) 2020年1月3日
https://twitter.com/WolofBomberg/status/1213156124440047617
SNS上では、立体に光を当て壁にシルエットを作り出すアートで知られる日本人アーティストの山下工美さんの作品ではないかという声が複数寄せられていましたが、別のアーティストによるものです。
その他には以下のような声が集まっています。
・この広告のほうがドラマそのものより断然いいね
・ドラマのほうもこれくらい楽しければ良かった
・「ドラキュラ伯爵」は観る価値なかったな
・これはいいアイデアだね
・すごい仕掛けだ
・クリエイティブだな
・「ドラキュラ伯爵」は面白くないという人が多いみたいだけど、僕は楽しめたよ
・マーケティングのプロのなせる技
・ドラマも面白かったです
・山下工美というアーティストがこういう作品を手掛けているんだよね
『ドラキュラ伯爵』最終予告編 –Netflix(YouTube)
https://youtu.be/z_LLWBTlw_g
※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/sturdyAlex/status/1213142963230052352
※ソース:
https://www.adweek.com/creativity/this-bloody-clever-dracula-ad-gets-creepier-as-the-sun-goes-down/
(執筆者: 6PAC)
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』