8月1日に開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」。
慰安婦を象徴する像、昭和天皇の肖像を燃やすような映像などが問題視された企画展が3日間で中止になるなど波紋が広がっている。
参考記事:不自由展、作品に「不快」批判 天皇肖像燃やす表現 来場者「悪意に満ちていた」 愛知の芸術祭、企画展中止(産経新聞)
https://www.sankei.com/life/news/190810/lif1908100029-n1.html[リンク]
大村秀章愛知県知事と津田大介芸術監督に対し批判が殺到する中、8月12日までに大村知事は8月2日以降のツイートをすべて削除した。
和田政宗参議院議員は『Twitter』にて
愛知県の大村秀章知事は、なぜ「あいちトリエンナーレ」芸術監督の津田大介氏と一緒の写真を載せたツイートを消したのだろうか?
—和田 政宗 (@wadamasamune) 2019年8月12日
愛知県の大村秀章知事は、なぜ「あいちトリエンナーレ」芸術監督の津田大介氏と一緒の写真を載せたツイートを消したのだろうか?
とツイートを行った。
ネットやSNSでは「消せば増える」と言われてたりするのだが、和田議員のツイートには大村知事が今回削除した津田監督とのツーショットのキャプチャなどが多数寄せられていた。
②愛知県では「あいちUIJターン支援センター」の設置や東京圏や関西圏の大学との就職支援協定など、UIJターン就職や転職を支援しています。これまでの事業と、新たに開始した移住支援金事業を効果的に連携させることで、UIJターンを一層促進し、本県の産業力の維持や向上を図って参ります。
—大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2019年8月1日
また、大村知事の削除前の最後のツイートには批判が殺到しているようである。
※画像は『Twitter』より
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』