3月10日に毎年恒例となっている、ひとり芸No.1決定戦『R-1ぐらんぷり』がフジテレビにて生放送され、番組の観客に違和感をおぼえる視聴者が続出した。
番組は生放送だったが、スタジオの観客から、笑い声や「え~!」といった驚きの声、奇抜なネタへ悲鳴のような声など、過剰な反応が目立った。
これには、視聴者も気になったようで
・テレビ局が笑い声の音量を間違ってると思う。
・「おお〜!!」とか「ええ〜!?」とか、 スタジオ観覧の客はバカが多いの?
・客の反応おかしくねえか、フゥー!じゃねえわw
・最近よくあるお客さんのリアクション、え〜!で雰囲気壊れるやつ。その場は盛り上がってるように見えるけど、芸人殺しよね。
・ネタ見て 「えー」とか「へー」って反応する客。お笑い見にくるな
・マジで客のリアクションがドリフ。最悪
・まじで、笑い声 邪魔
・エンタの神様のお客さんかと思った
など、SNSに批判的な意見も多くあがった。
R―1見ました。
粗品くんの二冠は凄いですな。
おめでとうございます。個人的にはCブロックが熱かったです。
そして、やっぱり、賞レースでのテレビ観覧客の過剰な反応は邪魔ですな。
おもしろい時に笑うだけでいい。
全員おもしろいネタをやったんだからさ。—キートン (元、増谷キートン) (@masuyakeaton) 2019年3月10日
お笑い芸人のキートンも「賞レースでのテレビ観覧客の過剰な反応は邪魔ですな。 おもしろい時に笑うだけでいい。 全員おもしろいネタをやったんだからさ」とツイート。
R-1の客。。。
—松本人志 (@matsu_bouzu) 2019年3月10日
お笑い番組で悲鳴ださないでほしいなあ
—きゃりーぱみゅぱみゅ (@pamyurin) 2019年3月10日
他にも、リアルタイムで視聴していたらしい松本人志も「R-1の客。。。」、きゃりーぱみゅぱみゅまで「お笑い番組で悲鳴ださないでほしいなあ」と苦言のツイートをしている。
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』