防災対策やキャンプ用などに常備しておくと便利なLEDライトですが、ある電池式のランタンが「秘密兵器ある」「アメコミ映画に出てきそう」と話題になっています。
一個持っとこうと五百円の安LEDランタン買ったんだけど光力がエゲツなさ過ぎてmarvelの悪役が狙っている国が極秘裏に開発したバイオカプセルを開ける時みたいな神々しさになった pic.twitter.com/M92wcbWO2g
—An (@an_fillnote) 2018年9月22日
ウチも前回の停電時お世話になったわこのLEDランタン。
さらに大もあるぞ pic.twitter.com/nmSwZthbqZ
—たか。@23日武P (@taka_humo) 2018年9月22日
イルミネーション照明などに使われる砲弾型LEDは、放熱性が低くて高い電流を流せず、光の指向性が前面に限定されるため、高輝度の灯りには向いていません。最近では、チップ表面に給電端子があり高輝度と放熱性能の両立できるCOB(チップオンボード)を採用している製品が増えています。
このLEDランタンが500円ということに対して「安い」と驚く声も多数上がっていたほか、「思っていた以上に明るい」「コンパクトにできるのがいい」と好評。さらに、「トランスフォーマーのマトリクスみたい」「コズミック・キューブっぽい」「アイアンマンのアークリアクター?」といった声も多数寄せられていました。マーベルをはじめとしたアメコミ映画好きならば“ごっこ遊び”ができるかも?
『楽天市場』のネットショップでは『ドロワーCOBランタン 6153』が一個550円~600円(送料別)で発売されています。台風や地震での停電の際に「役に立った」という報告も多く寄せられているので、非常時用に確保することを検討してみるのもよさそうです。
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』