9月2日に2期の制作決定が発表され、新ユニットのオーディションも開始となった人気テレビアニメ「けものフレンズ」。
PVの第1弾が『YouTube』で公開されたものの、1期のたつき監督の降板騒動の影響か低評価が多数つきコメント欄は大荒れ。また、オーディションは課題の台本がネット上の有志が公開していたものを盗用しているのではないかと指摘される。
参考記事:「オーディション原稿の内容が不適切」!? 『けものフレンズ』新ユニットオーディションで台本盗用疑惑
https://getnews.jp/archives/2074390[リンク]
その後、オーディションのサイト(https://audition0902.jp/)には9月3日付で
お詫び
「けものフレンズ」新ユニットオーディション規定台詞の無断転載について
この度、「けものフレンズ」新ユニットオーディション特設サイトにて、オーディション応募用に採用していた台詞が無断転載であるとのご指摘をいただきました。調査いたしましたところご指摘の事実を確認し、当該台詞につきましては、特設サイト上から直ちに削除致しました。
弊社では日頃より注意を払っておりましたが、弊社の不注意で著作権者様への確認不足によりこのような事態に至ってしまいましたことを深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことのないよう、更に著作権等の法令遵守の徹底をはかり、再発防止に全力で取り組んでまいります。
という謝罪文が掲載されるに至る。現在、課題の台本は差し替えられているようだ。
また、こちらのオーディションの応募資格は
・16歳〜20歳までの心身ともに健康な女性
・芸歴不問
・プロダクションと所属契約の無い方
となっているのだが、エントリーシートにはスリーサイズと家族構成、その職業を記入する欄があり、ネット上では「不必要なのではないか」「いや、必要だ」と意見がわかれてるなどして、物議を醸しているようである。
※画像は「けものフレンズ」新ユニットオーディションのサイトより引用
―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』