starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ベタつく」「重たい」「香りが強い」は昔の話!? リニューアルした資生堂『TSUBAKI』が3万人にサンプリングキャンペーン実施中[オタ女]



みなさんは、資生堂のヘアケアブランド『TSUBAKI』が今年3月にリニューアルしたのをご存知でしょうか? これまでの『TSUBAKI』ってどんな印象ですか? 昔の『TSUBAKI』の使用感の感想には、「ベタつく」「重たい」などのネガティブな意見もあったんです。


そこで『TSUBAKI』は、過去製品にネガティブなイメージを持つ人たちを対象に、リニューアルした新『TSUBAKI』を体感してもらう消費者調査を実施。


昔の『TSUBAKI』は「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」「香りが強い」


昔の『TSUBAKI』にネガティブなイメージを持つ19名の女性を対象に行ったグループインタビューで、これまでの「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、多くの手厳しい意見が! 中でも、「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」「香りが強い」という声が多く出ました。



<具体的な回答>

●「ベタつく」


「洗って乾かす途中に、サラサラするのがシャンプーと思っているが、サラサラにならない」

「頭皮の油っぽさと、頭皮に近い部分の髪がぺたっとなってテカる。ワックスとかスプレーで固めたみたいな感じ」


●「ボリュームが出ない」

「油っぽくてベタっとなってしまう。ふわっとしたボリュームは一切なくて、ベタっとしてしまい根本が立ち上がらない」

「普通巻くと髪の下の方が広がると思うが、そのまま真っ直ぐ落ちているみたいな感じ。毛先が揺れない」


●「重たい」

「1本1本椿オイルでコーティングされた感じ。サラサラなびく感じがしなかったので重たく感じた。1日重いと感じる」

「乾かしてもすっきりしない。油がある分乾きも遅い。特に頭皮の近くは特にべたっ、みたいな。毛先はパサついているのに、頭の上から、ペタッとなる」


うう……、本当に手厳しい!! 実は筆者も発売した当初に使用して、「重たい……」と感じたことがあります。


さらに、グループインタビューに加え、ネガティブなイメージを持っている161名を対象にアンケートを実施すると、昔の『TSUBAKI』の「イメージ」「使用感」について最も多かった答えが「ベタつく」(52.2%)。続いて「香りが強い」(35.4%)「重たい」(31.7%)「汚れが落ちた感じがしない」(18.0%)といった回答が。共通して過度なしっとりさを感じていたようです。


新『TSUBAKI』を体感後、イメージが変化! 70%が「ベタつきを感じない」


ネガティブなイメージを持っていた人たちに、新『TSUBAKI』を使用してもらうと、感想に大きな変化が。「ベタつかない」「軽い仕上がりになった」「ふわっとまとまる」と、これまでとは違うポジティブな感想が出ました!



<具体的な感想>

「髪の毛がベタベタするのが嫌いで何年も使っていなかったけれど、新しいものはベタつきがない」

「今までに感じていた洗いあがりの重たさ、ヌルつきが軽減されており、ふわっとまとまる感じがあった」

「髪が根元からフワッと軽くなっていて(良い意味で)ビックリした」

「髪もパサパサせず滑らかな状態が嬉しかった」

「サラサラになり、とても軽い仕上がりになった」


ネガティブなイメージを持つ161名も、「全体的にどのように感じたか」という問いに対し、「満足」(19.9%)、「やや満足」(50.9%)と答えた人が合計70.8%に達しました。


多くの方がネガティブな印象を持っていた「髪のベタつき」に関しては、78.9%もの人が新『TSUBAKI』はベタつきを感じないと回答。


また、過去製品とリニューアル後の新製品の使用感を比較していくと、最も多かったポジティブな意見は「シャンプーの泡立ちが良い」(80.7%)というもの。


加えて、「髪の手触りが良い」(74.5%)、「髪の指通りが良い」(68.9%)、「シャンプーの香りが良い」(66.5%)、「髪が広がらずにまとまりやすい」(60.9%)など、それぞれ「よりそう思う」「ややそう思う」とポジティブな意見が多く集まる結果となりました。



髪のプロであるヘアデザイナー達にも使用感を尋ねると、「シャンプー時に指通りが良い」、「仕上がりのまとまりの良さはすごく魅力的」「一発でツヤが出る。ツヤは出るけれど重さは感じない」といった意見が出ました。



新『TSUBAKI』をお試し!3万人サンプリングキャンペーン実施


このイメージの変化、気になりますよね? 本当に『TSUBAKI』が変わったのか、試してみたいけれど大きなボトルを買うのにはリスクが高い……。そう思っている人のために、リニューアルした新『TSUBAKI』のシャンプー&ヘアコンディショナーのサンプルを特設サイト内で3万人にサンプリングするキャンペーンを10月23日まで実施中。


新しくなった『TSUBAKI』は本当にふわっと軽い使用感になったのか!? 実際に体感してみてください! 


【新『TSUBAKI』3万人サンプリングキャンペーン】

期間:2018年8月24日(金)~10月23 日(火)

応募サイト:

https://event.rakuten.co.jp/beauty/campaign/shiseido-tsubaki201808/


調査概要

◆グループインタビュー(一般)

調査対象者:女性、20代~40代、19名

調査時期:2018年7月2~4日

調査手法:グループインタビュー、インターネット調査

実査委託先:楽天インサイト株式会社

◆グループインタビュー(ヘアデザイナー)

調査対象者:男性、20代~40代、4名

調査時期:2018年7月17日

調査手法:グループインタビュー

実査委託先:楽天インサイト株式会社

◆消費者調査

調査対象者:女性、20代~40代、161名

調査時期:2018年6月15日~7月19日

調査手法:インターネット調査、郵送調査

実査委託先:楽天インサイト株式会社


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.