今年秋公演でメインの烏野高校メンバーが全員卒業することが発表されている、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」。2018年4月よりシリーズ6作目(物語的には5作目)となる“はじまりの巨人”を上演中。6月17日に東京凱旋公演の大千秋楽を迎えます。
東京凱旋公演はまだ当日引換券を販売中の公演も! さらに、大千秋楽は全国映画館でのライブビューイングも実施。気になる人のために、動画を交えレポートします(写真・動画は4月のゲネプロのものです)。
※すべての画像・動画が表示されない場合はOtajoからご覧ください。
https://otajo.jp/72576
今作では新たに、条善寺高校、和久谷南高校、白鳥沢学園が加わり、映像出演も合わせると最多キャスト数。そして、キャラクターの数はなんと60キャラを越えているのだとか!
日向が憧れた“小さな巨人”のエピソードを中心に、初心に立ち返りつつ、秋公演に繋がる作品になっているという今作。オープニングから、これまでの烏野メンバーそれぞれの名台詞が次々と飛び出し、それだけで胸が熱くなります。
また、演劇「ハイキュー!!」と言えば、学校ごとのカラーを表した音楽が特徴的ですが、条善寺高校はカーニバルのような陽気な雰囲気で、真剣に対戦をしているのになんだか明るく楽しい気分に!
プロジェクションマッピングに加え、鏡などを使った演出も見どころとなっています。
そして、今作は原作でも描かれているように、縁下力にスポットが当たるストーリーが展開。名前の通り、裏方としてのイメージが強い縁下が、葛藤し、前に進むことで烏野チームがひとつになる様子も演劇版でより熱をもって観ることができます。
秋には“最強の場所(チーム)”の上演を控える演劇「ハイキュー!!」。「秋公演が決まっているからこそできるもの、出せる色がある」と、主演の須賀健太さん。ラストの次に繋がる演出に、秋公演が待ちきれなくなるはず。
ちなみに、大千秋楽のライブビューイングのチケット販売は6月14日23:59まで。
動画:演劇「ハイキュー!!」“はじまりの巨人”は60キャラ以上が登場
https://youtu.be/PBm8ydqSVMY[YouTube]
さらに、秋公演の前の8月には、<ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」サマーウィーク!〜怒濤の応援上映6連戦!+ハイキュー!!の日イベント〜>の実施も予定しています。
公式サイト:
http://www.engeki-haikyu.com/spring2018/[リンク]
(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』