ピアノを弾き始めると、初心者の演奏でもAIが合わせて自動で伴奏してくれる――そんな夢のようなインスタレーション『Duet with YOO(デュエット ウィズ ユー)』の体験イベントが、ヤマハ銀座ビルで開催中です。
『Duet with YOO』は、博報堂アイ・スタジオとヤマハが共同で開発し、3月の『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2018』で出展された体験型インスタレーション。自動演奏ピアノ『ディスクラビア』と、人の演奏の動きを読み取る『Kinectセンサー』、演奏にシンクロした映像を映し出すフロントモニターとプロジェクター5台、制御用のパソコンから構成します。
初心者をターゲットに、広く親しまれている『きらきら星』を対象楽曲に設定。人間が弾き始めると演奏をリアルタイムに解析し、弾き方のニュアンスをくみ取って調和の取れた合奏が可能。演奏に合わせた映像を映し出すことで、初心者でもすごい演奏ができた、という体験ができるのが特徴です。
モニターの左側にはAIを模したキャラクターの“YOO”、右側には演奏者を模したキャラクターが表示され、お互いが影響しあっている様子を映像で表現。
YOOが演奏者の弾き方に合わせて伴奏する様子は、是非動画でご覧ください。
AIがピアノを合奏してくれる博報堂アイ・スタジオ×ヤマハの『Duet with YOO』(YouTube)
https://youtu.be/J6rLHQtbGC4
『Duet with YOO』は、ヤマハ銀座ビルで5月22日まで体験が可能。銀座におでかけの際は、AIとの合奏を楽しんでみては?
『Duet with YOO』展示概要
期間:2018年4月25日(水)~5月22日(火) 11:00~19:30(定休日 第2火曜日)
会場:ヤマハ銀座ビル1F/ポータル(東京都中央区銀座7-19-14)
内容:『Duet with YOO(デュエット ウィズ ユー)』の体験(予約不要)
料金:無料
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』