4月14日から放送が始まった『ファクトリサーチTV』(テレビ朝日)。MCのいとうせいこう氏によると、「ネットの中で事実かどうか疑われている情報をテレビならではの調査力、表現力で解析」する、毎週土曜日放送の深夜番組です。
このあとテレ朝の関東ローカル『ファクトリサーチTV』(0:35〜)では、ネットの中で事実かどうか疑われている情報をテレビならではの調査力、表現力で解析します。ネットより少し遅いメディアですが物事をリサーチする能力はテレビにまだあるので、そこを活かせればと思います。—いとうせいこう (@seikoito) 2018年4月14日
https://twitter.com/seikoito/status/985167660399775744
2回目の放送となった4月21日の番組テーマは、「バズったツイートの情報はウソ? ホント? 徹底検証!」でした。「週休2日と完全週休2日の違い」と「iPhoneのSOSモード」に関するツイートの真偽を検証するというもの。「週休2日と完全週休2日の違い」に関しては、そもそもの情報発信者であるエンジャパンと、労働基準監督署を管轄する厚生労働省に対して事実確認(裏取り)をしていく様子が放送されました。
週休2日制と完全週休2日制の違い
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/8783/[リンク]
両方ともガセではなかったのですが、ガセネタだったケースを紹介しなかったのは忖度でしょうか。
今週土曜深夜0:35から放送!バズったツイートを元にファクト?フェイク?番組が全力リサーチ!#いとうせいこう が考える!今回は…①#就職#転職 活動中の方必見!誤解しがちな求人用語②いざという時に備えて… #iPhone の便利機能共に数万件以上のリツイート&いいねを記録!話題ツイートを検証 pic.twitter.com/DxcAQCz4LX—ファクトリサーチTV(テレビ朝日) (@fact_researchTV) 2018年4月19日
https://twitter.com/fact_researchTV/status/986884722172149760
テレビ朝日の番組ということで当事者には耳が痛い意見もありましたが、事実確認(裏取り)の大切さを感じた視聴者もいたようです。
テレ朝のセクハラ事情リサーチすればいいのになw #ファクトリサーチTV—小野寺真希夫 (@mmakioonodera) 2018年4月21日
https://twitter.com/mmakioonodera/status/987716926255251457
テレ朝のセクハラ事情リサーチすればいいのになw
ファクトリサーチTV。今週は無職でAndroid派の私には直接関係ない話だったけど面白かった。情報発信者に会って、小芝居までしてもらってw「有益な、本当の情報」を語ってもらうのは大切。で、この勢いで先週分を見返し。やっぱ世論調査系デマが今週多いのはこの番組の影響と思う。事実晒されムキー!—NEKOSUKE N.A.N.A. (@NANA_TriMom) 2018年4月21日
https://twitter.com/NANA_TriMom/status/987760177704157184
情報発信者に会って、小芝居までしてもらってw「有益な、本当の情報」を語ってもらうのは大切。
#ファクトリサーチTV 良い番組だけど、スゴい地味な番組。これを教材に小中学生にSNSの使い方を指導したら良い。—Bウニー 映画どうなった? (@saebasaegusa) 2018年4月21日
https://twitter.com/saebasaegusa/status/987732384182296578
良い番組だけど、スゴい地味な番組。これを教材に小中学生にSNSの使い方を指導したら良い。
真実かどうか確かめるためには伝聞情報じゃなくて、自分で調べなくちゃです。昔から無料の情報の信憑性は疑ってます。だから、ネットで調べ物はしてないっす。 #ファクトリサーチTV #テレビ朝日—めめまいにゃん (@memeru_mainyan) 2018年4月21日
https://twitter.com/memeru_mainyan/status/987719710463606785
真実かどうか確かめるためには伝聞情報じゃなくて、自分で調べなくちゃです。昔から無料の情報の信憑性は疑ってます。
ネタを探してきて記事を書くという立場からすると、『Twitter』上にはいわゆる“又聞き”や“真偽不明”の情報が多く目につきます。情報発信元の一次情報よりも、情報発信元の情報を得た第三者による二次情報が多い、という印象を持っているのは筆者だけではないと思います。「週休2日と完全週休2日の違い」のツイート主もエンジャパンの情報を見た第三者というケースでした。筆者が書いた下記の記事も同様のケースです。
「かっぱえびせん消費量日本一のワケはカモメとウミネコの餌」というツイートが話題に カルビー広報「弊社では把握しておりません」 [リンク]
http://getnews.jp/archives/2025685
速報性に強みを持つネットメディアやSNSに対抗するためか、読者が喜びそうな内容にするためかわかりませんが、一部の報道機関では事実確認(裏取り)がおざなりになるケースもあるようです。
大谷フィーバーで考える 「米メディアが絶賛」のメディアとは?
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/04/10/kiji/20180409s00001000409000c.html[リンク]
『ファクトリサーチTV』は関東ローカルの深夜番組ということで、視聴者の数もそれほど多くないと思います。なにげに面白い番組なので、『ファクトリサーチTV』と同局の『芸能人格付けチェック』を連動させて、自社の報道記者がきちんと事実確認をして裏を取ったりしているかを検証する『テレビ朝日系列の報道記者格付けチェック』など特番で放送していただきたいものです。
※画像:
http://www.tv-asahi.co.jp/factresearchtv/#/
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