「楽器経験のない人が、いきなりエレキギターを弾けるわけはない」と思っていませんか? 確かにうまく弾けるようになるまでには訓練が必要ですが、演奏技術を限定すれば、初心者でもいきなり演奏ができてしまうんです。ここでは、そんなことを可能にしてしまう「魔法の呪文」をご紹介します。
「6弦ってどの音に合わせるんだっけ〜?」チューニングする時に役立つ魔法の呪文
ギターを弾く前にまずやらなくてはならないこと、それが6本の弦のチューニングです。しかしギターをはじめたばかりの人は、「どの弦をどの音に合わせるのか」を覚えるのが最初はちょっと大変ですよね。そんな時に便利な呪文が「家出するなら耳鼻咽喉科」!
「いやいや、“ドレミ”で教えてよ」という人もご安心を。「見られそーなシミ」でラクラク覚えられます! チューニングは6本すべての弦を行いますが、今回は「いますぐギターの演奏を可能にする」ことを目標にしているので、とりあえず6弦だけチューニングしてみてください。準備はできましたか?
ロックの基本「8ビート(エイトビート)」がすぐに弾けちゃう、魔法の呪文はコレ!
さぁ、(6弦だけでも)チューニングができたら、早速ギターを持って弾いてみましょう。ロックやJ-POPなどのジャンルの音楽では「同じ音を8回弾く」というパターンが頻出しますが(エイトビートってやつですね!)、これが厄介。数えながら弾くのって、意外と難しいんですね。そこで、「あいさいべんとう」などの8個括りの言葉を当てはめてみましょう。なお、弦を押さえる指は人差指1本のみです。
動画でチェック!
では、先ほど紹介した譜面の演奏動画を見てみましょう。ギターを弾いている人物は、カリスマ・ギター講師、宮脇俊郎さんです。宮脇さんは、数々のベストセラー・ギター教本を執筆している人物でもあるんですね。そして、この記事で紹介したアイデアは宮脇さんの著書『できる DVDとCDでゼロからはじめるエレキギター超入門』から抜粋したものです。それでは、ご覧ください。
いかがでしたか? なんだか初めてでもエレキギターが弾けそうな気分になってきませんか?
『できる DVDとCDでゼロからはじめる エレキギター超入門』(リットーミュージック)
著者:宮脇俊郎
定価:(本体1,600円+税)
付録:はじめる前に観るDVD、模範演奏&スロー演奏CD付きPROFILE
宮脇俊郎(みやわき・としろう)
1965年兵庫県生まれ。23歳頃からプロ・ギタリストとしてセッション活動を開始。『最後まで読み通せる音楽理論の本』、『ギター基礎トレ365日』『「ギターが下手」、原因の90%はリズム感』など、教則本/映像を多数手がけている。2011年GentleGuitarVとしてCDをリリース。日本国内だけでなく台湾など、海外でもギターセミナーを実施している。現在、下北沢にてギタースクールを開講中。下の写真は強面な感じになっているが、宮脇氏いわく「こう見えてノミの心臓です」とのこと。
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: Rの広報ガール) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』