動物園、水族館、遊園地が一体となった和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」。日本で最も多い8頭のパンダが暮らしていて、パンダを間近で見える「パンダラブツアー」の開催など、パンダ好きの間では聖地として愛されている、
そんなアドベンチャーワールド公式Twitterがパンダの衝撃的な事実を投稿。
パンダの赤ちゃん「結浜(ゆいひん)」の顔にズームアップ!目と目の間に注目して見てみると、うっすらと黒い点が2つ並んでいるのがわかりますか?これがパンダの「つむじ」で、頭のてっぺんではなく眉間にあるのが特徴です。4月26日(220日齢)の体重:14.12㎏ #アドベンチャーワールドpic.twitter.com/bR0xle2UR3
—アドベンチャーワールド公式 (@aws_official) 2017年4月26日
パンダの赤ちゃん「結浜(ゆいひん)」の顔にズームアップ!目と目の間に注目して見てみると、うっすらと黒い点が2つ並んでいるのがわかりますか?これがパンダの「つむじ」で、頭のてっぺんではなく眉間にあるのが特徴です。
https://twitter.com/aws_official/status/857151065900425216 [リンク]
つむじが眉間にあるだ…と……?
髪の毛がうずまきに生えている場所を指すつむじは、人間の場合頭のてっぺんにありますが、パンダのつむじは眉間に。しかも人間のつむじとは少し見た目が違うようである。
この事実にTwitterユーザーは、
・パンダにつむじってあるんだ!
・まさか、つむじが眉間にあるとは思わなかった
・他のパンダも注意して見てみると眉間につむじがある
と驚きのコメントを寄せている。皆さんもゴールデンウィークには動物園に出かけてパンダのつむじをチェックしてみてはいかがだろうか。
※画像はtwitterより引用。
(2017年12月22日追記:上野動物園の小パンダ・シャンシャンの一般公開を記念して再掲)
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』