4月12日、フィギュアスケートの浅田真央選手が都内で引退会見を開き、「本当にたくさんのファンが応援してくださって、良いときも悪いときも諦めずに応援してくれていたので、私もそれが励みになりました」と、競技生活を振り返った。
会見のハイライトは、NHKアナウンサーが「トリプルアクセルに声をかけるとしたら、何と言いますか?」と質問した場面。浅田選手は「難しい(笑)。トリプルアクセルに声をかけたい……トリプルアクセルに声をかけるんですよね?」と苦笑いしながらも、「何でもっと簡単に跳ばせてくれないの? って感じです」と見事に切り返した。
これには生中継を行った『niconico』の視聴者からも、
「センスある返し」
「完璧な回答」
「コメンテーターもいける」
「NHK救われたな」
などと称賛の声が相次いでいた。
また、『Twitter』では「#トリプルアクセルに声をかける」というハッシュタグが登場。
「カナダ男子のこと嫌いなの?」
「エキシビの日は何処で何してたのよ!」
「ゆづる『ズッ友だよ』」
「カウンター席でよろしいでしょうか?」
といった具合に大喜利へと発展し、フィギュアスケートファンを中心に盛り上がっている次第だ。
ガジェット通信が毎年開催する『ネット流行語大賞』にもノミネートされそうな「トリプルアクセルに声をかける」。今後、フィギュアスケートを始めとする様々なスポーツの現場で、「〇〇に声をかけるとしたら、何と言いますか?」という質問が飛び出すかもしれない。
※トップ画像は浅田真央公式ブログより引用