
歌手で俳優の北山宏光(39)が7月22日、自身のInstagramを更新。主演を務める舞台『醉いどれ天使』への期待感を高める投稿で、ファンから熱い反響が寄せられている。
北山は「#醉いどれ天使 #舞台 あざー」という短いメッセージを添え、パソコンのモニターに表示された自身のモノクロ写真を投稿した。写真には、シリアスな表情でたばこのようなものを口にしている北山の姿が。これは、2025年11月から東京・名古屋・大阪の3都市で上演される、北山宏光主演舞台『醉いどれ天使』のビジュアルの一部を捉えたものと推測される。
本作は、1948年に公開された黒澤明監督の映画『醉いどれ天使』を、植草圭之助の原作、蓬莱竜太の脚本、深作健太の演出により新たに舞台化するものだ。戦後の混沌とする東京を舞台に、人間の葛藤や再生を描いた名作であり、映画版で三船敏郎が演じた闇市の顔役・松永を、今回北山が演じる。
デジタルシングル『乱心-RANSHIN-』でソロデビューを果たすなど、音楽・舞台・ドラマと多方面で活躍する北山だが、ストレート舞台への出演は約6年ぶりとなる。それだけに、今回の作品に寄せる想いは並々ならぬものがあるだろう。
この投稿に対し、コメント欄にはファンからの期待と興奮の声が殺到。「舞台楽しみ」「うっひょーカッコイイ」「ねぇねぇ無理!カッコよすぎる」など、久しぶりのストレート舞台で見せる北山の新たな一面への期待、そして公開されたビジュアルのクールさに魅了される声が多数寄せられた。
伝説の名作を現代に届ける北山宏光の挑戦。2025年、日本の演劇界に新たな歴史を刻む舞台『醉いどれ天使』の全貌に、今から期待が高まる。