ロックミュージシャンやギタリストとして活躍している布袋寅泰(62)が11月28日までに、自身のInstagramを更新した。
この日、布袋は「皆さま、ご賛同とご協力ありがとうございました。」と題し、吉川との固い握手をした写真を投稿。
投稿では、「COMPLEX「日本一心」における令和6年能登半島地震への義援金寄付に関するご報告(中略)公演およびコンサートグッズ、公演を収録したBlu-ray・DVDの売り上げから、10億円を超える義援金を集めることができました。
コンサートにご来場いただきました皆さまをはじめ、多くのファンの皆さま、公演実施にご尽力いただきました関係者の皆さまに深く感謝を申し上げます。
義援金につきましては、下記に寄付させていただく予定でおります。
また、引き続き、被災地域における寄付先を関係各所と確認しております。
義援金の最終金額の取り纏め完了後、寄付の実行に際しましては、詳細を改めてご報告をさせていただきます。」と投稿。
布袋寅泰と吉川晃司のユニット『COMPLEX』が、2024年1月1日に起きた令和6年能登半島地震を受けて、令和6年能登半島地震の復興支援として東京ドームにて5月15日・16日の2日間に渡って『日本一心』を開催。
その売り上げから“約10億円”もの義援金を寄付すると報告した。
この投稿に対しファンからは「お2人のチャリティーへの真っ直ぐな気持ちにいまだに感動しています。」「布袋さん、吉川さん、スタッフの皆さまに感謝してます」「お二人のMCにもありましたが、一人ひとりはちっぽけでも、集い力を束ねればもの凄いパワーになるんですね」などのコメントが寄せられており、投稿には2.7万を超えるいいねがついている。