俳優や歌手として活躍している江口洋介(56)が10月21日に自身のInstagramを更新し、2025年2月7日公開の映画『大きな玉ねぎの下で』を告知した。
俳優の神尾楓珠と桜田ひよりが主演を務める映画『大きな玉ねぎの下で』は、ロックバンド・爆風スランプの不朽の名曲にインスパイアされた、手紙やノートでのやり取りを通して、顔も知らない相手に恋をするラブストーリー。
SNSで簡単につながれる時代に、あえて手書きで心の声を綴りながら関係を築いていくノスタルジックな世界観と、令和と平成ふたつの恋が交錯することも大きな見どころの一つとなっている。
俳優デビュー35周年を迎えた江口は、“顔も知らない相手”に恋する丈流(神尾楓珠)と美優(桜田ひより)の共通の話題となるラジオ番組のナビゲーターを演じる。
この日の投稿で江口は、「僕達の世代にとっては、懐かしく、とても映像的な詩の世界のバラードだったので、今の時代にどう響いてくれるのか楽しみです。現場では、asmi さんや同世代の俳優人たちと楽しく演じさせてもらいました。」と書き出し、「ラストに向けて、楽曲とシンク口していく恋愛ドラマは、懐かしくもあり、新しくもある、大人も楽しんでいただけると思います。幅広い年齢層に響く、爽やかな恋愛映画です。是非映画館に足を運んでください。」と呼びかけた。
この投稿には「いい曲なので、物語とどんな風に関連するのか楽しみです。」「大好きな江口さん、直子ちゃん、泰造さん、西田さん豪華な顔ぶれ、東京ラブストーリーみたい同い年の物語とても楽しみで待ち遠しいです」など、公開を楽しみにする声が多く集まっている。