北海道を拠点とするYouTuber・葉田ルコ(20)が5月6日に投稿した動画が危険行為だとして炎上している。
問題となっているのは「【絶体絶命】森の中でウーバー食べてたらまさかの緊急事態発生…」というタイトルで更新した動画と、翌7日に投稿された「【衝撃映像】撮影中にヒグマの親子が乱入し暴れていった一部始終をお見せします」というタイトルの動画だ。森の中でテーブルと椅子をセッティングし、ピザを食べながらユーザーからの質問に答える企画を撮影いていると、葉田が近くまで来ている熊を発見。ピザを置いたまま一旦遠くまで離れ、車に乗り込み、ピザを食べる熊を撮影。
その様子をユーチューブチャンネルにアップしたところ、他の動画は多くて2万回再生くらいであったのに対し、26万回再生され爆伸びしている。しかし、北海道札幌市南区北ノ沢地区で5月上旬から出没していたとみられる4頭のクマのうち1頭が駆除されたという報道があり、葉田が遭遇したクマの出没場所が同じだったため、ネット上で注目を集める事態に。
この動画に対しネット上では「これ、笑い話ではなく、本当に最低な行為です」「こいつのせいで熊は駆除され、地元住民は危険に晒され、行政や猟友会は悪者扱い。全てに謝罪してもバチは当たらないんじゃないか?」「本当にこういう馬鹿なことするのやめてください」「最低。北海道の道の駅とかに啓発ポスターいっぱい貼ってあんのに。野生動物に餌やるなと」などの批判の声が殺到している。
炎上狙いや再生回数稼ぎのための動画投稿により、一頭のヒグマが死んでしまった事実に多くの怒りの声が上がっていた。