5人組動画クリエイターでユーチューバーのコムドットのやまと(25)が23日、自身のインスタグラムでライブ配信を行い、登録者数が400万人を下回った件について危機感を募らせ話題となっている。
コムドットといえば6月30日にユーチューブチャンネルを更新。親交のあるユーチューバーの平成フラミンゴが、7月27日に開催されるコムドットが初めて総合プロデュースを務めるライブイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」の出演を辞退。それを受けたやまとの平成フラミンゴに対する意味深ツイートについて説明を行うも批判の声が集まり炎上。その結果、チャンネル登録者数が激減しているコムドット。
今回のライブ配信では5人のメンバー全員が「申し訳ない」と謝罪するなか、やまとは「ファンの人たちには申しわけないとは思うけど、世間のヤツらについては全く申しわけないと思っていない」と発言。また「これは本当に日本の緊急事態だと思うわ、俺達がいないと日本はマジで終わるぞ。こんだけ若くて頑張っているヤツらが引きずり降ろされるんだぜ?全くもっておかしいし、そんな国にさせてはならないっていう使命感を持っています」と話した。
これに対しネット上からは「俺たちは悪くない一点張りだけど何で激減したのかをしっかり考え直した方がいいよね解除してるのはアンチじゃなくて元々登録してくれてた視聴者なんだし」「そんなことよく自分で言えるな 言ってて恥ずかしくないのかね」「別に世間から叩かれてるんじゃなくて、自分自身のヤラカシで平フラのファンが離脱して登録者数減ってるだけじゃん」などの厳しい声が殺到している。
一時は416万人まで増えていた登録者数が、24日午後9時時点の登録者数は397万人に。これから巻き返すことはできるのだろうか。