お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が先月30日に自身のYouTubeチャンネルを更新。 自身の世間のイメージとのギャップについて語った。
中田といえば最近、ダウンタウンの松本人志(59)を批判するような発言をし、芸人を始め多く芸能人から賛否の声が寄せられるなどして話題となっていたが、今回は「福田萌の新刊「中田敦彦の妻になってわかった、自分らしい生き方」発売」と題した動画を公開。妻でタレントの福田萌(38)が7月20日に新刊「中田敦彦の妻になってわかった、自分らしい生き方」を発売することを紹介。その動画内で「ダンナさんが難しそうだといいのかもね、大変そうな人ほど売れるのかな。ダンナ本は」「中田敦彦ってどういう人かすごい分かっている人と分かっていない人の間でめちゃくちゃ乖離があるんですよ」「中田のトークチャンネルでしゃべってる中田がどっちかと言うと素で、YouTube大学はスペック。スペックだけ見るとさ、もうすごいしゃべるじゃん。だからさぞ頭が良くて、さぞ何でも考えてパキッとしてる人なんだろうと思いきや、精神的に荒々しいんだよね。あとすごい感情的。情で動くタイプだから。打算とかで動かないのよ」と自身のイメージのギャップを分析した。
この内容にネット上でからは「頭悪いしスペック悪いだろ。頭良い人はあんな事いわない」「ハイスペック連呼しちゃってるけど、むしろなんかコンプレックスでもあるの?」「一周回って頭悪く思える」といった声が。
中田は「頭良くてハイスペックだけど打算で動かない」と自己分析をしていたが、世間は彼の松本批判を始めとした今までの発言で「頭いいとは思えない」といった声ばかりが寄せられていた。