6月13日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)にラッパーのKREVA(46)が出演。この日のある演出にKing & Princeファンが大喜びする事態となっている。
「週1で文房具店に行く」というKREVA。この日は2021年8月31日放送回に続き、「文房具店ペンの世界」のプレゼンターとして登場。進化したボールペンやフリクション、蛍光ペンや、以前はハマっていなかった万年筆など、さまざまな文房具を紹介した。
しかし、この日の放送にジャニーズのアイドルグループ・King & Princeのファンが反応する一幕があった。
「KREVAといえば、King & Princeの代表曲となった1曲『Ichiban』の作詞・作曲を手がけたことでも知られています。この日、番組のオープニングでは、バックに『Ichiban』が流れました」(芸能ライター)
さらに、King & Princeファンを驚かせた演出はそれだけではないという。オープニングの直後。「2023年文房具さん大賞」に「パイロット iro-utsushi」という、万年筆のような書き味が楽しめるという、ペン先を万年筆用インクに浸して書くペンが軽く紹介された。
画面に映っていたインクの色は、ブルーと赤。さらに同じ画面に映っていた紙には王冠のイラストと「CONGRATULATIONS!」「卒業おめでとう 今後の活躍をずっと応援しています!!」と記されていた。
「実は赤(真紅)は、5月22日にグループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所した平野紫耀(26)のメンバーカラー。さらに青(ターコイズブルー)は同じくグループ脱退かつ事務所を退所した神宮寺勇太(25)のメンバーカラー。『Ichiban』のあとにこの色とこのメッセージは、明らかにKing & Princeを意識したものでした」(同)
ネット上からは、King & Princeファンから「なんて素敵な世界…」「世の中捨てたもんじゃないと思えるなぁ」「この2色のインクと卒業のメッセージに泣きます。スタッフさんありがとう」といった喜びの声が上がっていた。
実は本番組の構成は、King & Princeの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)の構成も担当していた放送作家の桜井慎一氏(55)。ファンだけが分かる粋な演出となっていたようだ。