人気宅トレYouTuberの竹脇まりな(34)が先月29日に自身のツイッターで第一子となる女児を出産したことを報告した。竹脇は2018年に自宅でできるエクササイズの動画で一躍人気を集め、2021年にはチャンネル登録者数が300万人を突破した。
そんな竹脇がこの日「先日、元気な第一子の女の子を出産致しました 4時間半のスピード安産で母子共にとても健康的に過ごしています!これからもよりパワーアップして健康を伝えていけるよう、宅トレクリエーターとしても、母ちゃんとしても頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!」とつづり、マタニティフォトや生まれたばかりの子供の手を握る写真などとともに出産したことを報告した。
この投稿にネット上では「おめでとうございます!」「やっぱり日頃から運動して健康体だと安産なのかなと思った!」「スピード出産さすがです」といった声が多く寄せられていた。
しかし、その一方でネット上からは「マタニティーフォトは家族の記念で見れば良いのではないかなぁ」「妊娠発表の時『不妊治療をしている人への配慮考えた』的な事、言ってなかったっけ?ハイになっちゃってるのかな」「妊娠報告のとき、不妊の人もいるから報告するのはためらうとか深刻な顔で言ってたような。結局、自分が幸せだと、見て見てーになるんだよね」といった声が。
昨年11月に自身のYouTubeチャンネルで妊娠報告をした竹脇。その動画で不妊治療をしている人や、子供を産むことを諦めた人たちもいるからといった理由で妊娠報告をするかをかなり迷ったことを明かしていたことから、今回の出産報告をマタニティフォトなどと一緒に投稿したことに、一部の人たちは「マタニティハイになっている」といった声を上げていた。