4月12日放送の『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?』(テレビ東京系)で紹介された、歯科治療の“新常識”に視聴者からツッコミの声が殺到している。
この日、番組では「一生付き合う歯の新常識2023」として、フロスや歯磨きのタイミングなどをリモート出演した新橋歯科医科診療所の歯科医師・小野宇宙氏がクイズ形式でレクチャーしていった。
クイズは、A~Fの選択肢の中から、4つの正解をスタジオ出演者が選ぶというもの。まずはタレントの朝日奈央(28)が「フロスは歯磨き前」という選択肢を選び、見事正解していた。
その中で問題となったのは、「虫歯の一番の予防法は歯磨き」という選択肢。お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(44)がこの選択肢について「歯磨き以外の虫歯予防法ってあります?」と選んでいたが、なんと不正解。
医師によると、人の口の中は食事をすると酸性に変わるとのこと。その状態がずっと続くと、歯の表面のエナメル質を構成する重要な成分であるミネラルが溶け出してしまうという。つまり、歯に穴が空き、虫歯状態になってしまうとのこと。
それを防ぐためには「間食をなくす」こと。間食を減らすことで口の中が中性に保たれ、虫歯予防になるとのことだった。
しかし、この答えにネット上からは、「一番の予防は断食(ってことになる)」「物を食わないが正解じゃねーか」「一番は予防歯科でしょ。虫歯になってから歯医者に行くのは遅い」といったツッコミが集まっていた。
「間食をしなくても、結局1日3度の食事をすれば口の中が酸性になってしまうのは確か。そのため、この理屈でいえば、断食が一番の虫歯予防法という極端な答えになってしまいます。間食をしたとしても、すぐに歯磨きやマウスウォッシュをすれば口内が酸性になるのを防げるはず。出演者に対する引っかけ問題のようでしたが、引っかかりを覚えた視聴者も少なくなかったようです」(週刊誌記者)
年単位ですぐに変わる歯の常識だが、今回の「一番の予防法」はそれ以前の問題だったようだ。