潜入系YouTuberのエド(28)が4日に自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画がネットで話題となっている。
エドは昨年4月、投稿した動画で違法風俗店に潜入した際に部屋を盗撮していたことがバレ、闇社会の人間に脅されていると告白。自身がYouTuberであることや、免許証のコピーや金を請求されたと語った。
その後、金を支払わなかったことにより、エド曰く「ヤクザよりやばい」という人に取り立てられ、エドの実家やカメラマンにまで巻き込む事態となっていった。
エドは証拠動画として当時の出来事を収めた動画を12月まで公開していたが、その後、投稿がなくなった。そして約4ヶ月ぶりの今回、「YouTubeをやめることになりました」とだ語る動画を投稿。白い服で顔には複数のあざのようなものが確認でき、どこか怯えているような表情をしている。
この投稿にネット上では「何故警察は動かないの?」「被害届なり、警察に相談はしてなかったん?」「怖えーよ」といった声が寄せられていた一方で「残り動画の再生数稼ぐためのヤラセくさい」「もっともらしく血痕のある服だな」「こんなドラマのメイクみたいなアザで済まないよな」といった声が。
突如、YouTuberを辞めると宣言だけした動画だが、彼の悲惨な見た目に心配する声が上がるウラで、血痕の服などが嘘くさいといった「ヤラせ」と捉える人も少なくないようだった。