YouTuberのシバター(37)が1日、自身のYouTubeを更新。ユーチューバー・ラファエルに対する思いを明かし話題となっている。
シバターといえば先日、YouTuberの広告収入が減少していることについて、「だから芸能人を入れるなって……。芸能人を入れたからだよ!」「お金を稼ごうと思ってやるものではないね。広告収入だけでやっていく時代は終わったよね」などと発言。Youtubeは誰でも参入できるプラットフォームであるにも関わらず、上から目線の発言にネット上からは「驕りが過ぎる」などの声があがっていたばかり。
そんなシバターはこの日、「ラファエルの金ないキャラに虫唾がはしる」というタイトルで動画を更新。「ラファエルさんの動画について、ちょっと思う事があるのでお話したいと思います」と話し始め、ラファエルが2月26日に投稿した「【経営破綻】ヒカルに1億円借りました」という動画について言及した。
ラファエルといえば動画内で、「広告収入が1/10に落ちた」として、現状が厳しいと告白しつつ、ヒカルに1億円を借りたことを明らかにしていた。しかし、シバターはこの動画について、「見ている人の9割が分かっていると思いますが、コントというか寸劇というか、ユーチューバーはお金に困ってますというキャラクターがハマるというか、こう言っておいた方が立ち回りやすいから、お金ないキャラに転身してるんですよ。一つのネタ動画ですよね。こんなことは見てる人も百も承知だと思いますが」とした上で、「僕が言いたいのは、お金ないキャラに転身してるんだったら、もう二度と食べ物を粗末にしたりだとか、そういったことをやめてほしい」と指摘しつつ、「今後、貧乏キャラでやるのであれば、そういうのはやめろよ」と注意した。
シバターはヒカル、ラファエルとともに「炎上軍」として活動していることもあり、裏話もたくさん知っているのかもしれない。この動画を受け、ラファエルはどのような動画を更新するのだろうか。