2月7日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にお笑いコンビ・空気階段が出演。鈴木もぐら(35)が“妻エピソード”を披露してしまう場面があった。
借金がありながらギャンブル狂の“クズ芸人”としてブレイクしたもぐら。2018年に結婚し、2人の子どもをもうけていたが、妻と子どもとは別居婚していたが、バラエティ番組では自身のクズっぷりに妻が辟易していることを面白おかしく話していた。
しかし、今年1月30日放送のラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)でとうとう離婚を発表。離婚の理由について詳しくは語らなかったが、「浮気があったとか、そういう大きいことがあったわけではない」と話していた。
そんな中、この日の番組冒頭では相方の水川かたまり(32)の再婚と出演者の南海キャンディーズ・しずちゃん(44)の結婚が祝福されたのみで、もぐらの離婚には触れられず。それどころか番組中盤、「奥さんの料理に『これは嫌い』って言える?」というエピソードでMCの明石家さんま(67)から話を振られる場面があった。
これにもぐらは若干顔を険しくしながら、「僕の奥さんはめちゃくちゃ結構料理がうまいですね」と言い、得意料理として「煮込みハンバーグ」を挙げ、「そういうのがすごいおいしいですね」と絶賛した。
さらにもぐらは「文句なんてもう、怖くて言えないですよ!」と言い、「苦手な食材が僕、ウニとか高いやつなんで。子どもの頃になかったものは食べられない」と明かし、スタジオの爆笑をさらっていた。
しかし、このエピソードにネット上からは、「今見ると切ないなモグラ」「離婚した後だと辛いな」「離婚する前にこんな事言ってたのかぁ」という声が集まっていた。
「収録が行われたのはおそらく離婚前だったたため、もぐらも振られるがまま妻とのエピソードを披露したものと思われますが、この時期には離婚に向けての話を行っていたはず。もうすぐ離婚を発表するにも関わらず、妻を絶賛する姿に切なさを感じた視聴者もいたようです」(週刊誌記者)
とはいえ、もぐらは同番組の中で、パチンコで4万円すって相方の水川かたまりに借金したなど、相変わらずのクズエピソードも披露。離婚は仕方なかったことなのかもしれない。