人気YouTuberのはじめしゃちょー(29)が、自身に寄せられた「食べ物で遊ぶな」という批判に反論したものの、逆に呆れ声を集めている。
発端となったのは、はじめしゃちょーが1月29日に公開した「グミの種類が異常に多いので全部混ぜておきますね!」という動画。その中ではじめしゃちょーは126種類のグミをドライヤーであたためて溶かし、液体にしたあとに再び冷やして固めていた。
その中ではじめしゃちょーは、「オレなんか、たまに怒られるんスよ。食べ物でなんか動画とか撮った時に『食べ物で遊ぶな』って」と告白。はじめしゃちょーは「お前らパン食い競争してるやろ」と指摘し、「それなら、デコレーションケーキを二度と食うなよって、俺は言いたいけどね。一生スポンジケーキだけ食べててほしい」と苦言を呈していた。
この発言にはじめしゃちょーの元には、「子供の夢を実現してくれるはじめん好きだわ」「やろうと思ってもやれない一般人の夢と希望を時間と金をかけて実現してくれるはじめんはやっぱ偉いと思います」という声が集まっていた一方、ネット上からは、「自分を正当化したいだけで変なズレた例えを出してる」「食べ物というよりもモノを大切にしない印象しかないんだよねこの人は」「最後まで責任もって食べられるか分からないような行為をするなという意味だろ」といった苦言も寄せられていた。
批判に対しズレた反論をしたはじめしゃちょー。多くのネットユーザーから困惑の声が上がっていた。