アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(35)が1月4日放送の『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)に出演。ジャニーズ事務所の創設者の故・ジャニー喜多川氏(享年87)から冷遇されていたことを明かし、ネット上から反響を集めている。
この日、番組では藤ヶ谷のジャニーズJr.入りからの半生を振り返った。家族が勝手に応募して嫌々受けたオーディションで不合格となった藤ヶ谷だが、つけていた受験番号のプレートを返すために話しかけたのが、なんとジャニー氏本人。その珍しさが気に入られ、なんとジャニー氏から直々に合格をもらったという。
しかしその後、レッスン後に少しヤンチャな先輩と一緒にいるところをジャニー氏に目撃され「YOUはヤクザになっちゃったのか?」と電話で叱られ、ジャニー氏に嫌われ始めたという。あるときは食事に誘われたものの、友人との先約があったため「歯医者の予約がある」と告げたところ「日曜日に歯医者はやっていない」と嘘を見抜かれ、さらに嫌われることになったらしい。
嫌われ始めるとジャニー氏からの嫌がらせが始まり、Jr.のレッスンにお菓子を差し入れに来たジャニー氏が藤ヶ谷にだけ渡さなかったこともあったのだとか。また、Kis-My-Ft2が結成されたあとも、ジャニー氏から「YOUたちはKAT-TUNの弟分だ」と言われたため“ちょいワル路線”を演出していたところ、今度は「YOUたちは汚いね……そんなんじゃデビューできないよ」と言われたという。
さらにスタジオ出演していた藤ヶ谷の口からは、あるときJr.の子が憧れている人として藤ヶ谷の名前を挙げたことで呼び出され、ジャニー氏から「YOUはあの子にワイロ渡してるのか? ヤクザに憧れる子はいないよ」とまで言われたと明かした。
このジャニー氏の嫌がらせにネット上からは「陰湿」「それは酷い」「これはさすがに可哀想」「嫌な大人だな……」「子どもに食べ物あげないとか意地悪すぎだろ」といった困惑の声が集まっていた。
「事の発端は藤ヶ谷が嘘をついたからとはいえ、お菓子をあげない、言い分を変える、ヤクザ呼ばわりは大人が子どもに対して取る態度ではなく、明らかにやりすぎ。ジャニー氏のお気に入りタレントはテレビなどで『クレジットカードを渡されていた』『家に泊まってなんでも食べ放題だった』など優遇されていたエピソードをよく話しており、このエピソードだけ見れば藤ヶ谷が嫌われていたのは明らか。かつてのジャニー氏の陰湿ぶりに多くの人がドン引きしていました」(芸能ライター)
ジャニー氏の藤ヶ谷への嫌がらせはあまりに理不尽なものだったようだ。