格闘家でYouTuberのシバター(37)が26日、自身のYouTubeチャンネル『PROWRESTLING SHIBATAR ZZ』を更新。ヒカキン(33)をはじめとするYoutuberの悪口を配信し話題となっている。
シバターといえば先日、詐欺容疑で逮捕された女子格闘家のぱんちゃん璃奈(28)について言及し、「ぱんちゃん璃奈を救いたい」というタイトルで動画をアップ。彼女に対する思いを話し始め、活動を再開する際には「パチンコ・パチスロ日本代表チャンネルで一緒にスロットを打たないか」と助け船を出した。しかし、この投稿にネット上からは「人としてモラルがない」などの声が寄せられていた。
そんなシバターはこの日、「クリスマス!☆悪口スペシャル☆いつもより多めに悪口言ってみました!(ヒカキン・ヒカル・レペゼンフォックス・朝倉未来)」という動画をアップ。ヒカキンが投稿した「ホームレスへの高級カレーの炊き出し」ネタについて持論を展開した。「ヒカキンの最近の動画がキモ過ぎるなと思うんですよね」と切り出し、「ヒカキンはホームレスに超高級カレーを振舞うことをエンタメだと思ってるのかと…面白いと思っているのかと…」「勝手にやりゃいいじゃん。動画まわすなよ」と切り捨てた。
この投稿にネット上からは「いいことなんだろうが、わざわざ高級食材ってついてるのを見ると動画のことが1番なのかなって思ってしまいます」「思ったのは別に高級食材である必要ないよねってこと」「シバターの配信は誰も得しません。ヒカキンの配信は恩恵を受けた人がいる。動画回すのは良いと思う」「HIKAKINは若い人のオピニオンリーダーでもあると思うから、こうやって善い行いを大々的に若い人に見せることは、すごく良い影響があると思う」などのコメントが寄せられている。
国民的Youtuberのヒカキンを非難し続けたシバターであったが、最後に「これを言っておくと、裁判になりにくいと思うから。一応言っておきますね。ヒカキンさん、僕を訴えないでください」と弱気な発言で締めくくっていた。