starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

三浦瑠麗、宮台真司襲撃事件での呼びかけに疑問の声「捜査は公平にするべき」


 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が、首などを切りつけられて重傷を負った東京都立大学教授で社会学者の宮台真司氏(63)襲撃事件についてツイッターで言及。警察に捜査をよびかけたものの、ネット上から疑問の声が集まっている。

 宮台氏は11月29日に大学で男に襲われて負傷した。三浦氏は翌30日にツイッターでこの事件について言及し、「犯人にはまず自首してほしいし、警察も威信をかけて捜査してほしい」と呼びかけ。さらに、「安倍さん、ラシュディさんへの襲撃もそうだが、言論をものする人が襲われるというのは、背景や動機が不明な場合でさえ自由に対する一定の抑圧となる」と懸念をつづった。

 三浦氏は暴力で言論の自由を奪おうとしたとも考えられる今回の事件を踏まえ、「暴力の指弾、排除は自由な社会を成り立たせるための基礎」と持論を呈していた。

 このツイートに三浦氏の元には、「仰る通り」「あってはならない事件ですね」という賛同が集まっていたが、ネット上からは、「どんな事件であっても捜査は公平にすべきでしょ」「警察はどんな事件も一生懸命捜査してくれてるものなのでは?」「職業差別しないで欲しい、どんな職業の人も事件があれば全力で捜査してるはず」といった指摘も寄せられていた。

 多くの人が警察の捜査に期待していることは確かではあるものの、「威信をかけて」に引っ掛かってしまった人も多かったようだ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.