10月3日放送の『さんまのまんま秋SP』(フジテレビ系)に、女優の長澤まさみ(35)、お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎(36)、リリー(38)、ニューヨーク・嶋佐和也(36)、屋敷裕政(36)が出演。明石家さんま(67)を含めた5人の中から、長澤が“顔が一番タイプの男性”を指名した。
7年ぶりに『さんまのまんま』に登場した長澤。さんまから伝授された“ノリツッコミ”を披露するなど、さんまと息のあったトークを繰り広げる中、見取り図とニューヨークが合流。長澤は「さんまさんを喜ばせたくて」と、芸人4人にも“仕込み”をお願いしていたが、長澤の“振り”が上手く伝わらずにグダグダに。屋敷から「俺、初めて長澤さんに『振り違う!』ってイラッとしました」とダメ出しされ、長澤は苦笑いで崩れ落ちていた。
そんな長澤は「屋敷さんと私、顔似てると思うんですよ。ちょっと似てません?」とコメントし、「ちょっと親近感」を抱いているんだとか。
するとここで、リリーから「誰がタイプですか?一番」という質問が飛び出し、さんまも「マジで顔のタイプでいくと(誰)?」「コンパみたいやな」と合コンさながらの流れに。
これに長澤は「正直に言うんですか……?」「難しい」と困惑しつつ、「嶋佐さん」と指名。これに、嶋佐は「やった~!」とガッツポーズだったが、さんまは「うそー!?」と驚愕。長澤いわく「なんか、かわいい」という理由だそうだが、嶋佐は「選んでいただきましてうれしい、マジで!」と大喜び。
なお、「どういう人が好きなの?」という質問には、「やっぱり私は人間力がある人のほうが好きです」と回答し、最終的には「さんまさんみたいな(人間力のある人)。やっぱり人から愛されるし」とさんまを選んでいたのだった。
一方、嶋佐は「今か!今なんかな?」と言い、「ライン聞いてもいいですか?」とアプローチ。嶋佐から「やり取りとかはもう申し訳ないんで、定期的にギフトを贈ります」と言われ、長澤から「いらない。やめてほしい(笑)」と丁重に断られていたのだった。
「今やMCもできるコンビとして人気急上昇中のニューヨークですが、長澤がお気に入りというだけでなく“顔がタイプ”と言われたのは大きいでしょうね。今後も、トークネタとして長く使えますし、これからますますニューヨークの活躍が期待できそうです」(芸能ライター)
ネット上でも「長澤まさみのタイプが嶋佐さんってなんかわかる気がする」「嶋佐かわいいよね。長澤まさみと同じ感覚持ってた」「長澤まさみさんニューヨークのネタも好きで嶋佐を可愛いって言ってくれるって女神やん」などの反響が集まっていた。