9月19日放送の『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)に、元NHK報道局記者でジャナーリストの池上彰(72)が出演。エリザベス女王の国葬に参列するためイギリスを訪れた天皇皇后両陛下のマスク姿に言及し、「印象操作するな!」「嘘つくなよ」と批判の声があがっている。
エリザベス女王の国葬に参列するため、現地時間17日夜にイギリスに到着された天皇皇后両陛下。出発時には白いマスクを着用されていたが、政府専用機から下りてこられた際、黒いマスクに装いが変わられていた。
番組では、天皇陛下が国外の葬儀に参列されるのは王室の慣例からして極めて異例なことで、実に7年ぶりだと報道。さらに、エリザベス女王と皇室は3代にわたって交流があったことから、皇室ジャナーリスト・山下晋司氏の「英王室っていうのが今に至るまでに日本の皇室に最も大きな影響を与えたと言えると思います。皇后陛下におかれても、当然(エリザベス女王の)葬儀に参列したいというお気持ちがありましたでしょう」というコメントも紹介した。
これを受け、「天皇・皇后両陛下ともにイギリスへ留学経験もありますし、やはり思いは強いというところなんでしょうね」と話題を振られた池上は、「そうですよね」と軽めの返事。
続けて「それから、日本を出発したとき白いマスクでしたけど、向こうに着かれたら黒いマスクになってらっしゃいましたし。この後、ほかの方々はマスクしてらっしゃいませんよね。やっぱりマスクするわけにもいかないのかな、と思いますよね」と発言した。
しかし、その直後に流れた映像では、マスクをした海外の方が天皇皇后両陛下を迎え入れている姿がバッチリと映っており、SNS上で「対応している方々も白いマスクなど着用されているのに誰もマスクつけていないみたいな言い方の池上彰氏、さっき映った映像さえも捏造しようとしているのかな?」「まだマスク?みんなマスクしてない?池上彰嘘つくなよ。ちゃんと見てるよ!」「池上彰の『マスクしない』同調圧力が草」「池上さん、他の方もマスクしてますよ」「池上彰、天皇皇后両陛下の黒マスクの話題になった瞬間マスク着用を遠回しにおかしいみたいに言うのほんとうざいよ」「その後の映像では両陛下の周りの人たちが白いマスクして対応している姿が映ってるし。嘘いうなよ。何故わざわざそれを言う?」と批判の声が集まっている。
なお、天皇皇后両陛下が黒色のマスクを選ばれたのは、昨年4月に死去したフィリップ殿下の葬儀で、英王室の方々がそろって黒マスクを着用されていたことを参考に、側近らが準備したといわれている。
「マスク着用については賛否ありますが、池上が何をもって『やっぱりマスクするわけにもいかないのかな』と発言したのかは不明。『無意味な日本disり』『今のはちょっと失言な気がする』と、呆れる声もあがっていました」(政治記者)
さすがに「ほかの方々、マスクしてらっしゃいません」というのは言い過ぎだったようだ。