2021年6月、緊急事態宣言下にも関わらず、自身の大規模誕生日パーティーに参加し、大炎上していたYouTuberのあやなん(29)が、問題となった写真を見た自身の父の反応を明かした。
31人ものYouTuberが参加していたというあやなんの誕生日パーティー。『週刊文春』には、酩酊したあやなんがしゃがみ込み、男性YouTuberの両足をコアラのように抱え込んでいる写真が報じられた。
そんなあやなんだが、7日にツイッターを更新し、「20歳くらいまで父親の事が怖くて苦手だった」と明かしつつ、「私が誕生日会でコアラになった時に『俺は教えてきた事に自信があるから、その写真がどんな姿だったとしても娘に対する見方は変わらないし見る必要ない。たまたま悪い写り方をしただけ、大丈夫。また頑張れ』」と電話で言われたことを告白した。
あやなんはこの父からの電話に「マジ好きってなった」と感動したと明かし、次の投稿では「今当たり前のようにツイートしたけどよく考えると「誕生日会でコアラになる」ってなんなんだよ。。」とセルフツッコミしていた。
しかし、このツイートにネット上からは、「自信がある教えの結果がコレか」「そんな事発信する様な人だから反省してないって言われるんでしょうよ」「自分を肯定してくれて嬉しいかもしれないけど常識としては非常にズレてる」というツッコミが集まっていた。
父親の発言にも多くのドン引きの声が集まっていた。