ロックバンド・SEKAI NO OWARIのメンバーのSaori(35)が5日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。参議院選挙に関して投稿した内容にネット上からツッコミを集めている。
Saoriといえば以前、「何で女性の大変さを分かってくれないの?と泣きたくなることが起きる」と訴えつつ、「靴の下で蟻が死んでも気付かれない。声を上げないと何も変わらない」とポエム調につづり、最後に「私は選挙に行く」と、参院選挙に行くことを明かしていたのだが、一部ネット上では「男性、女性関係なくみんな大変だけどね」「今まで選挙に行ったことなかったのかな?」という声が集まっていた。
そんなSaori、今回は「いつもバンドメンバーと色んな話をします。特に男女平等の問題については、時々喧嘩になるほど話し合ってきました」と書き出し、社会的にも関心が高いテーマについて、メンバーと話をし、男性側の意見や考えなどを知り、自身の思いにも変化があったことなどをつづった。さらに、「2022参議院選挙。私は、もっと女性議員が増えて欲しいなと」と自身の思いを記しているのだが、これに対しネット上からは「数の問題じゃないでしょ…」「女だから男だから良いってのはないと思う」「性別よりその人次第では?」「大切なのは議員の質だと思うからこれには賛同できない」などのツッコミの声が上がっている。
積極的に今回の選挙に対し発言しているSaori。しかしその発言に疑問を抱いている人も少なくないようだ。