カジサックことお笑いコンビ・キングコングの梶原雄太(41)が4日、公式ユーチューブチャンネル「カジサック KAJISAC」を更新。すでに物議をかもしていた「ドミノ企画」でのクラウドファンディングの中止を発表し炎上している。
カジサックは1日に投稿した動画「助けてください」で、10月1日にユーチューブ活動4周年を迎えるにあたり、『10時間ドミノ生配信企画』を行うためその資金集めをクラウドファンディングで行うと発表。スタジオ代や運送費、編集者の宿泊費などの経費が多額かかる見込みで、目標金額を600万円にすると宣言していた。
しかし、コメント欄では「自分のお金でやればいい」「今まで集めたスパチャはどこへ行った?」などと批判する声が上がったため、これを受け4日に「クラウドファンディングやめます」というタイトルで動画を投稿。「賛否両論ありまして、われわれの中でなるほどな、と思うことがあり、クラウドファンディングやめます。いろいろ考えた結果です」と発表した。
しかしネット上では批判の声や呆れ声がやまず、「人の金で企画して再生回数稼いで儲けようとかセコい」「金の亡者だな」「銭ゲバすぎる…」「批判されただけでやめるとか意志弱すぎ、自分なさすぎ」といった厳しい批判の声が殺到している。
視聴者からも呆れ声が殺到していることもあり、今後信頼回復に少し時間がかかってしまいそうだ。