6月7日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演した「残念過ぎるイケメン案内人」が話題を呼んでいる。
この日の後半のテーマは「マツコの知らない透かしブロックの世界」。今では減少の一途をたどっている穴の開いたコンクリートブロック、いわゆる透かしブロックだが、熱心なファンは少なからず存在するようで、400種類以上の透かしブロックを記録してきたという案内人・藤井親子が登場する。母親の美奈子さん(58)は普段高校の英語教師を務めているが、息子の克彦さん(30)はなんと元俳優だという。
確かにそれにも納得できるほど端正なルックスで、身長は188cmとモデル並み。透かしブロックとイケメンという、あまりにもかけ離れた組み合わせに、ネット上では「透かしブロック息子がスタイル抜群のイケメンで内容が頭に入ってこない」「透かしブロック息子さん、ぱっと見イケメンなだけに何故ママと透かしブロック…?という気持ちに」「息子さん、さすが元俳優だけあってイケメンで、全身見るとスタイル抜群だな」といった声が上がっていた。
しかし、藤井親子の透かしブロックへの思い入れは相当なようで、番組では宮崎県まで足を延ばして2人で職人の透かしブロックづくりを見学する姿が放送されることに。職人を超えるほどの知識を持つ藤井親子の様子を見たマツコ・デラックス(49)は「なんだか背中がぞわぞわする」と正直な感想を漏らしていた。
最後、「いきなり私たち親子が押しかけてみなさん不愉快だと思っているかもしれませんが」と心配する美奈子さんに、マツコは「いえいえ、不愉快だなんて思っていないと思いますよ。怖いわと思っていると思いますけど」とぴしゃり。ネット上でも「息子の体格最高過ぎるのに中身めっちゃキモくて好き」「息子さんの容姿が良すぎて胡散臭い話をされてる気がする」と苦笑いの声が上がっていた。
「歴代の一般人の案内人の中でも、ここまでイケメンな人はなかなかいないですからね。視聴者が色めき立つのも無理はないかもしれません」(芸能ライター)
透かしブロックとは別の意味で盛り上がる回となったようだ。