人気YouTuberのはじめしゃちょー(29)が、チャンネル登録者数1000万人超のYouTuberならではの悩みを明かしたものの、ネット上から冷たい声が集まっている。
はじめしゃちょーは昨年12月にチャンネル登録者数1000万人を突破している。はじめしゃちょーは24日に投稿した「チャンネル登録1000万人超えしか分からない苦しみ。」という動画の中で、登録者数1000万人を超えたクリエイターにYouTubeから贈られる「ダイヤモンドの盾」が届いたことを報告。一方、「登録者数1000万いった人にしか分からない悩みがありまして……」と明かした。
はじめしゃちょーは現在実際のチャンネル登録者は1019万人であるものの、チャンネルに表示されている数は「1010万人」と端数が切り捨てになっていることを訴え。「仕様上、仕方のないことかも知れないですけど」としつつ、「せめて1万人ずつ見れたら、数字が伸びている感じを共有できるのかなと」と運営に懇願していた。
しかし、この投稿にネット上からは、「完全に悩み風自慢」「登録者数に執着し過ぎ」「どんだけ数字至上主義なんだ」という声が集まっていた。
日本でも数人しかいない登録者数1000万人。それを超えてもなお登録者にこだわるはじめしゃちょーに困惑の声が集中したようだ、