4月19日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)のテーマは「春のパンスペシャル」。一見今の季節にぴったりのテーマに思えるが、実はこれは過去に放送された「ローカルパンの世界」「ホットケーキミックスの世界」「東京駅サンドイッチの世界」の「3つの世界」を再編集した、いわば再放送であった。先週は久しぶりに新録されたスペシャルが放送され、ようやくスタッフ陣もやる気を出したかと思われたが、再び再放送に戻ってしまったことに視聴者は落胆。
しかし、もはや番組のお決まりになっているこの編成に視聴者も慣れはじめたようで、「過去の放送回がまた楽しめる。この回好きだったんだよね」「あの頃はそんなに流行っていなかったものが、すごく知られるようになって、今見返すと感慨深い」などのポジティブな声も見られるようになった。
そして今回の放送で再び注目されたのが、ボーカルグループ・ゴスペラーズの酒井雄二氏(49)の美声。2021年に放送された「ローカルパンの世界」の案内人として出演した酒井だったが、その時も今回も、2000年代初頭に活躍したゴスペラーズの存在をまた思い出す人が多かった様子。一世を風靡したその美声は変わることなく、ただパンを紹介しているだけなのに耳馴染みの良さがあり「ゴスペラーズの酒井さん、今マツコさんの番組出てるけど本当に聴きやすい、優しい話し方」「マツコの知らない世界のローカルパン特集、ゴスペラーズの酒井さんがいい声でプレゼンがすんなり耳に入ってくる。優しい声だな」など、酒井の声を絶賛する意見がネット上に集まった。
また、酒井はMCのマツコ・デラックス(49)との相性も良いようで、酒井が紹介したパンを口にして「私にカロリーの魔法をかけないで」と、顔をほころばせるシーンも。この2人のやりとりに癒されたという人も多かったようだ。
「過去の放送回を忘れている人は決して少なくありません。また再編集で、酒井の回を初めて見たという人もいたようです。番組に根強いファンがいる以上、当分この再放送体制は続くかもしれませんね」(芸能ライター)
手抜きと言えば手抜きであるが、視聴者が安心して見られる「知らない世界」はまだまだ安泰と言えそうだ。