Sexy Zone・松島聡(23)が7月12日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に登場。海上自衛隊が保有する全長170mもある最新鋭のイージス艦“まや”にテレビ初潜入してレポートしたが、その姿に大きな反響が集まっている。
冒頭から「興奮して言葉が出ない」と大興奮の松島は「僕、もともとジャニーズ入る前の将来の夢が自衛隊入隊」というほどの自衛隊好き。そこで今回は海上自衛隊が用意した制服に着替えてイージス艦に潜入することになった。
イージス艦に乗り込む前、松島は「世界で1番イージス艦が多い国はアメリカで、日本が2番目」「(今回乗る)“まや”の総重量(排水量)が8200t。だいたい奈良の大仏約32体分。わかりやすいですよね、このほうが」と、自分で調べて来た知識でテレビ前の視聴者にわかりやすく説明。また「芸能人が乗るのははじめて」とのことで、松島は「本当ですか?」「僕がはじめてらしいです」と大喜びしていた。
敬礼をして乗り込むと、まずは“まや”の艦長にあいさつ。海上自衛隊では乗艦した人にギフトを贈る習慣があるようで、「Sexy Zone松島聡」と“ネーム刺繍が入った帽子”と“まや特製の御朱印”を受け取った松島。すると松島も「こういう“ならわし”があるというのを聞いていたので、僕が描いた『まやのイラスト』を…」と、事前に用意していたギフトを贈呈した。
「なんと松島は、『海上自衛隊の皆様方へ いつも日本国および国民を守ってくださりありがとうございます。皆様の安全と健康をお祈り申し上げます。』という直筆メッセージを添えた、自筆のまやのイラストを用意してきていたのですが、その絵も高クオリティ。思わず艦長も『素晴らしい!』と声をあげていましたが、ならわし通りに自分もギフトを用意してきた松島に視聴者から『滲み出る人柄が、本当に素晴らしい…』『すごいなあ…よく調べて描きあげたんだなあ…って伝わってくるコメントも感謝の心を忘れない、人々の健康を願う彼の優しさが身に染みるよ』と絶賛の声が続出。ちなみに、Sexy Zoneの10周年記念アルバム『SZ10TH』もちゃっかりプレゼントしていましたね」(芸能ライター)
その後も、興奮しつつもわかりやすいレポートを心がけていた松島。「イージス艦まやのレポート、すごく良かった!」「ちゃんと予習してから行ったのね、きっと」「松島くん自衛隊がなんとなく好きなんです〜ってノリかなって思ってたけど、初っ端から好きが溢れてて見ていて好感度爆上がり」などの声が集まっていた。