2月1日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にお笑いコンビのアンタッチャブルが出演し、2019年のコンビ復活について語った。
2019年11月29日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)でコンビ復活を果たしたアンタッチャブル。番組ゲストとして出演していた柴田英嗣(45)に対するドッキリとなっており、仕掛け人は相方の山崎弘也(45)と番組MCのお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平(49)だった。
この日番組ではアンタッチャブルと有田が揃ったということで、復活の舞台裏についての話題に。山崎はコンビが活動休止となっていたこの10年間、たびたび有田に復活のタイミングについて相談してきたそう。そんな中、山崎の元に別番組から復活のオファーがあり、有田に相談したところ、「もったいないと思う。うちの番組だったら伏線がある」と断言。『脱力タイムズ』で柴田がゲスト出演するたびに「アンタッチャブル復活」として、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービー(37)やお笑い芸人のハリウッドザコシショウ(46)らが登場していたため、『脱力タイムズ』での復活が一番盛り上がるとにらんだようだった。
実際、番組では「アンタッチャブル復活」としてまず俳優の小手伸也(47)が登場し、退場した小手を有田が連れ戻しに行き、戻ってきたのが山崎という展開。もちろん柴田はスタジオに転がるほど驚愕していたが、有田は情報が絶対に漏れないよう、スタッフ3人だけと共有し、あとの40人くらいのスタッフには小手がお笑いタレントのコウメ太夫(48)に代わると知らせ、怪しまれないために実際にブッキングまでしていたそう。また、小手についても有田が3ヶ月かけて口説き落としたと明かしていた。
このはじめて明かされた秘話に視聴者からは、「どんだけアンタッチャブル想いなんだ」「めちゃくちゃ感動した」「ここまで有田が奔走してたとは思わなかった」という声が集まっていた。
「アンタッチャブル復活秘話についてはこれまでもバラエティ番組でたびたび語られており、柴田にとってはサプライズだったと知られていましたが、有田がここまで奔走し、復活の舞台を作っていたことは今回初めて明かされました。スタッフにすら内緒にし、ひとりで動いていた有田に多くのお笑いファンが感動したようです」(芸能ライター)
芸人同士の絆に胸を打たれた人も多かったようだ。