明石家さんま(65)と木村拓哉(48)による恒例のお正月特番『さんタク』(フジテレビ系)が1月1日に放送。初めての生放送で、木村拓哉がSMAP時代のヒット曲『がんばりましょう』を熱唱する場面があり、視聴者から「やっぱりSMAP最高」「またこんな風に歌っている姿がテレビで見られるなんて!」「奇跡以外の何者でもない」と歓喜の声が沸き起こった。
番組で生歌唱するラストソングは、2020年のヒット曲『香水』(瑛人)、さんまのリクエスト曲『なんてたってアイドル』(小泉今日子)、ABC-Z・河合郁人(33)のリクエスト曲『がんばりましょう』(SMAP)の中から視聴者の投票により、『がんばりましょう』に決定。
そしてイントロが流れ始めると、木村はゲスト出演していたCrrpy NutsのDJ松永(30)とR‐指定(29)に「松永、いっぱい入れて!R-指定、間奏にラップね」と指示。さらに、KAT-TUN・亀梨和也(34)、河合には「郁人と和也も一緒に」と声をかけ、久しぶりにテレビでSMAPの楽曲を歌った。
5人の豪華なコラボレーションに加え、SMAP時代を彷彿とさせる木村の歌唱に視聴者は「やっぱり木村拓哉かっこいい!あらためて惚れるわ」「まさか元旦からこんなの見れると思ってなかった。もうこれだけでいい1年過ごせそう」「さんタク神回すぎる」と歓喜。
2016年に解散して以降、木村がテレビで自発的にSMAPのことを口にしたりSMAPの楽曲を歌ったりする機会はめっきり減っていたことから「こんなの2度と見られないと思ってたよ」「最後にキムタクががんばりましょう歌ってて感動。やっぱSMAPを歌ってる姿が良い。なんか色々とこみ上げてきて涙出た」「本当に元気になる曲。暗いニュースの中でも前向きになれたし最高の新年の幕開けだわ」「木村拓哉と一緒の画面にSMAPの文字……後輩たちと一緒に歌って……なんか泣けてくる」「やばい、鳥肌たったわ。奇跡のコラボ」と、大きな反響を集めていた。
「さらに、この日は稲垣吾郎(47)、草なぎ剛(46)、香取慎吾(43)の番組『7.2新しい別の窓』(ABEMA)にオートレーサーの森且行(46)がスペシャルゲスト出演し、偶然にも『がんばりましょう』の振りつけの話題が出た場面があったんです。まるで運命にたぐり寄せられているかのような偶然に、ファンからは『吾郎ちゃん・剛君・慎吾君は森君とSMAP時代の話や中居君・木村君の話をして、その木村君は番組でがんばりましょうを歌ってるという2021年1月1日正月ヤバい』『ゴロちゃんの口から「がんばりましょう」という言葉が発せられたその日に、木村君が歌うなんて!』『森くんだからこそ、SMAPをつなげてくれるんだろうな。やっぱり6人のSMAPがもう一度見たいよ』『森くんのウイニングランリクエストで、吾郎ちゃんがちょっとだけ踊って見せた「がんばりましょう」。その裏の地上波で木村くんは歌ってたという。相変わらず、引き合うのね。なんか奇跡みたいな光景だった!』などの声が続出していました」(芸能ライター)
まさに夢のような奇跡の連続で、視聴者にはいいお年玉になったようだ。