フリーアナウンサーの高橋真麻(38)が、子どもの鼻の写真を披露し、反響を集めている。
5月1日に第一子を出産した高橋だが、10日にブログを更新し、「鼻の穴」というタイトルのブログエントリーを公開。以前より上向きの鼻がコンプレックスだと明かしていた高橋だが、「気になっていた方が多いのではないでしょうか?」とファンに呼びかけつつ、「我が子の鼻と鼻の穴がどっちに似たのかということ…(笑)はい…私に似てしまいました」と、第一子の鼻が自身に似たことを明かした。
この事実に高橋は「ぴえん」とつづりつつ、「唯一違うのが、鼻の穴がハート型だということ」と前向きに記し、「これはチャームポイントだとポジティブに思ってもらいたいな(笑)」と第一子にとってこの鼻がチャームポイントになることを願っていた。
しかし、このブログにネットからは、「子供が傷つくから言わなくていいことだと思う」「自分がコンプレックスだと思ってるところわざわざ指摘しなくても…」「子供が大きくなって鼻コンプレックスになったら、こんな赤ちゃんの時から鼻鼻言われてたの知ったらめっちゃ辛いだろうな」という声が集まってしまっていた。
自虐に子どもを使うことに対し違和感を覚えたネットユーザーが多く見受けられた。