俳優・新井浩文(40)が2月1日、派遣エステの30代女性への強制性交容疑で警視庁に逮捕された。新井は昨年7月に自宅に出張エステを呼び、強引に性行為に及んだとされ、取り調べに対し罪状を大筋認めているという。
だが、今回の事件でネットSNSメディアで波紋を呼んだのは、犯行の劣悪さのみならず、新井の本名「朴慶培(ぱく・きょんべ)」が併記された上で報道されたことだった。
新井の犯行が報道されるに従い、ネット上では、「俳優の新井さんはパクって本名…知らなかった。逮捕よりビックリ!!」「NHKさん、新井浩文の逮捕ちゃんと本名の韓国名も報道したな。ほんの少し見直したゾ。」「NHKニュース9に続き、報道ステーションまでもが新井浩文のことを本名 パク・キョンベと報道……わざわざ本名を伝えなければいけない何かがあるのだろうか?」など、驚きが広がっている。
「在京メディアはよほどの理由がない限り、本名や国籍は公表しません。2015年に隆大介(61/本名・張明男)が台湾で暴行事件を起こした時も”日本人俳優”であるとの報道がされていました。しかし、今回は最初に事件が伝えられたロイター(共同通信)記事から本名は併記されてます。逮捕時に、新井自身から直接本名で報道する意思が示されたのではないかと言われています」(週刊誌記者)
BTS問題やレーダー照射など、民間レベルでも対韓感情が悪化する昨今。今回の事件でも、web上では新井の国籍について心ないコメントも乱れ飛んでいる。数多存在するといわれる韓国籍を有する芸能人らには、襟を正した行動していただきたいものである。