お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)が11日、自身のツイッターで、ともサーモンの久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナの武智正剛(40)による暴言騒動について触れ、大きな反響を集めている。
2日に行われた日本一の漫才師を選ぶ祭典『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)放映後に、久保田と武智が泥酔状態でインスタライブを発信。M-1で審査員を務めたタレントの上沼恵美子(63)に対し、久保田は「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろ辞めてください」「自分目線N、自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だよ、わかんだろ、右側のな」と猛批判。武智に至っては「更年期障害かよ」「オバハン」などと女性差別とも取れる暴言を放っていた。この翌日には2人揃ってSNS上で謝罪し、所属の吉本興業も上沼側へ正式に謝罪を申し入れる騒動になっている。
こうした一連の騒動について村本は、「M-1の出場資格はいま結成15年未満。最初の10年以内に戻すべき。10年未満の時が一番謙虚。尖ってはいるけど健全な尖り方。自分のせいにして芸を高める。15年はだめ。変に仕事もプライドも劣等感もある。それが集まって飲みの話もネガティブになる」と、久保田と武智の言動に言及。さらに今回のような事態を招いたのは、「若さへの嫉妬から怒りのやり場を探す」と分析した。
この村本の投稿に対しユーザーからは様々な反応が寄せられている。M-1の出場資格はいま結成15年未満。最初の10年以内に戻すべき。10年未満の時が一番謙虚。尖ってはいるけど健全な尖り方。自分のせいにして芸を高める。15年はだめ。変に仕事もプライドも劣等感もある。それが集まって飲みの話もネガティブになる。若さへの嫉妬から怒りのやり場を探す
—村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) 2018年12月11日
「目からウロコです。でも、戻すなら和牛さんが優勝してからにして欲しいです」
「村本さんの政治ネタは全く共感できないどころか、無知さに苛立ちますが、このツイートには納得しました。100回イイネを押したいで」
「男性の嫉妬は女性の8倍と言われています。人の足りないところばかり見るのも、男性が多いかなぁ…」
「10年未満になれば、今回のような事件はなかったと思います。村本さんも色々バッシングあったり大変そうやけど、素敵な漫才してはるから頑張ってくださいね」
「長くやってるだけで変なプライドを持ってしまうのは、どんな職種にも当てはまるような気がする」
「本当にそうですね!!お笑い界はわからないですが、職場を考えたら本当に 身に染みてわかります‼️中堅の集まりは 絶対若者の愚痴か上司の愚痴ですもん笑」
「納得です!人気の若手芸人と人生をかけたキャリアがある芸人が一緒の舞台に立つのは若手が可哀想です。同期が困ったもんですね」
しかし、その一方では「暴言を吐いたのがたまたま結成15年未満のコンビだったからといって、問題をそのせいにするのは軽率だと思う。結成15年未満のせいではなくて人間性の問題」と声も上がるなど賛否が飛び交っていた。
村本といえば2日に「THE MANZAI」で沖縄基地問題やLGBTなどの時事ネタを取り入れた漫才を披露して物議を醸したばかり。騒動を起こした2人とは同期ということもあってか、村本もこの件に触れずにはいれなかったようだ。