DX(デジタルトランスフォーメーション/以下:DX)は、「デジタル技術とデータを活用し、既存のモノやコトを変革させ、新たな価値創出で人々の生活をより良くする」取り組みです。
- ビジネスプロセスの効率化
- 新しいビジネスモデルの構築
- 顧客体験の向上
- 市場競争での優位性の確立
- 持続可能な経済的成長の促進
その他、DXは多岐にわたる利点をもたらします。
一方で、これらの変革を成功させるために、特に中小企業においては、限られたリソースや知識、技術スキル、予算の不足といった様々な課題を解決していかなければならず、DXに取り組めていないという場合も少なくありません。
しかし、これらの課題を放置せずDXを進めていかない限り、企業の競争力が下がってしまう可能性があります。また、すでにDXに着手している企業であっても、デジタル技術の進化の流れを捉えられていないと、競合他社との間に差が生まれてしまう可能性もあるでしょう。
企業の競争力を失わずDXを成功させるためには、最新情報に常にアンテナを張り、業界のトレンドや新しい技術に敏感であることが重要です。
そこでこの記事では、DXportal®が選出した、特に2024年に注目すべきDXのトレンドに焦点を当て、それらがどのように中小企業の成長と発展に寄与するかを解説します。
経済産業省が警鐘を鳴らす「2025年の崖」まであと1年。2024年は、DXがさらに進化し、企業の戦略と運営において新たな局面を迎える年となるでしょう。
業界の変化を先読みし、ビジネスに新しい価値をもたらすためにも、これらのトレンドを読み解き、新たなDX戦略を練り直してみてください。
生成AIが市民権を獲得
生成AI技術の進化は、ビジネスの様々な領域で大きな影響を及ぼしています。
製品やサービスの新規開発においては、製品やサービスの設計プロセスを革新します。
例えば、AIがデザインの提案を行い、製品開発の速度を加速させたり、新たなアイデアを生み出したりといったワークフローが、既に多くの企業で試みられているのは既知の事実でしょう。
- 個々の顧客に合わせてカスタマイズされた体験の提供
- パーソナライズされた製品の広告作成
- カスタマーサービスにおける自動応答システム
これらはその一例です。
このように生成AIがあらゆるビジネス現場で市民権を獲得していくことで、既存の業務やプロセスに新たなアプローチをもたらし、ビジネスモデルのイノベーションを促進するでしょう。それは、市場での競争優位を築くことに繋がっていくのです。
AI活用で顧客エンゲージメント強化
生成AIに限らず、より高度に進化したAIの活用は、顧客エンゲージメントの強化においてますます重要な役割を果たしていくでしょう。
AIは顧客の行動、好み、購入履歴などのデータを分析し、個々の顧客に合わせたカスタマイズされたマーケティング戦略を提供する、非常に効率的なツールです。顧客の関心とより関連性の高いコンテンツやプロモーションが可能になり、エンゲージメントを高めてくれます。
さらに、AIはリアルタイムで顧客データを分析し、個々の顧客に合わせた提案を行うことができます。
顧客が、自分向けにパーソナライズされたサービスを利用することで体験の質が向上し、顧客ロイヤリティの向上にも繋がるでしょう。
また、例えばAIを活用したチャットボットや仮想アシスタントは、顧客の問い合わせに対する迅速かつ効率的な対応を可能にします。これによって、待ち時間の削減、顧客満足度の向上、サポートチームの負担軽減を実現できるのです。
ハイブリッドIoT導入の加速
IoT(Internet of Things)は「モノのインターネット」と呼ばれる、様々な「モノ」をインターネット経由で接続し、センサーやソフトウェアなどと共にデータをやり取りして作業を効率化する仕組みです。
このIoTは、今後さらにクラウド技術の融合により、ハイブリッドIoTへと進化を遂げていくでしょう。
ハイブリッドIoTは、持続可能なビジネスモデルの実現に向けて、IoTとクラウド、あるいはAIと組み合わさることでリモート&自動化された「自律的駆動」を前提とするビジネス環境を生み出します。
IoTデバイスから収集される膨大なデータを、クラウド上で効率的に処理することにより、データ分析を高速化し、これまで以上に複雑な情報処理が可能になります。
また、リアルタイムでのデータ収集と分析をすることで、企業の迅速な意思決定をサポートします。これにより、状況に応じた適切なアクションをとることができ、ビジネスの機動性が向上することに繋がっていくでしょう。
さらに、これまでは不安が残っていたIoTのセキュリティは、クラウド技術を組み込むことで強化されています。また、必要に応じて容易にスケールアップ・ダウンが可能になり、柔軟なシステム構築が可能な点も魅力です。
ハイブリッドIoTの導入が加速されれば、特に、エネルギー管理、資源配分、メンテナンスなどの分野でその効果が顕著に現れることが期待されています。
マシン・カスタマーの出現
マシン・カスタマーとは、コンピュータなどのマシンが人間に代わって顧客になるという概念です。これは、テクノロジーの進化により急速に現実のものとなっています。
例えば、企業の仕入れ品の自動発注やメンテナンスサービスのスケジューリングなどは、マシン・カスタマーが人に代わって購入決定を行うことができるようになるでしょう。つまり、人の代わりにマシンが商品やサービスを選び、注文することが当たり前になる時代が訪れようとしているのです。
これは、販売する企業側にも、購入する企業側にもメリットがありますが、同時に新しいマーケティング戦略が必要になるということでもあります。
マシン・カスタマーは人間のように感情に訴えかけることはできませんので、自社の商品やサービスの魅力をどのようにマシンに伝えるかという考え方が必要になってくるのです。
また、膨大なデータを検索し、比較できるマシン相手の取り引きでは、納期や価格などの設定はよりシビアになることも予想されます。
こうした、マシンとの取り引きを支える新たなプラットフォームが求められる場合もあるでしょう。
このように、マシン・カスタマーの出現は、ビジネス環境に大きな変化をもたらします。こうした変化が、新たな市場機会も生み出すのは間違いありません。
企業は、この新しい現象に適応し、新しい顧客層にサービスを提供するための戦略を策定する必要があります。
外部ベンダーの重要度が激増
DXへの関心の高まりに伴い、専門的なDX人材の不足は2024年もさらに加速することが予想されます。
現在は、DXに取り組む企業の数が増加するスピードに対して、専門的な知識や経験を持つ人材の育成が十分に追いついているとは言い難い状況です。
社内に人材がおらず、DXを内製化することが難しい中小企業にとっては、外部ベンダーとの連携がますます重要性を増すということに繋がるでしょう。
外部ベンダーは、最新のテクノロジーや市場トレンドに精通しており、その専門知識を企業のDX推進に活用できますので、うまく協働できれば迅速かつ効率的にデジタル変革を進めることができます。
さらに、外部ベンダーを利用することで、全ての技術を内製化する必要もなくなるので、開発コストや人員の負担が軽減できる点もメリットの1つです。
また、プロジェクトのリソースを外部ベンダーと共有するため、より大胆なDXプロジェクトに挑戦しやすくなるでしょう。
外部ベンダーの活用は、DX人材不足の問題を解決し、デジタル変革を加速させるための重要な戦略として、2024年はさらに重要なDX戦略の1つとなってくるのは間違いありません。
まとめ~2024年はDXの重要性がさらに増していく
「2025年の崖」を1年後に控えた2024年は、DXの波がさらに高まる年となります。むしろ、これまでDXに取り組んで来なかった中小企業に関しては、切迫した1年になると言っても過言ではありません。
- 生成AIが市民権を獲得
- AI活用で顧客エンゲージメントを強化
- ハイブリッドIoT導入の加速
- マシン・カスタマーの出現
- 外部ベンダーの重要度が激増
本記事で取り上げたこれらの「2024年DXトレンド」は、この時代の変革に対応するため、中小企業のDX推進を後押しする情報になるはずです。
先にも触れたように、DXに取り組み成功をするためには、最新情報に常にアンテナを張り続け、現状に甘んじず前に進んでいこうとする意識が重要となります。
2024年のDX推進への取り組みは、いよいよ待ったなしです。
こうした情報をキャッチした上で、DXに積極的に取り組むことで、中小企業も変化の激しい市場環境に適応し、新しい機会を捉えることが出来るのは間違いありません。
2024年を迎えるにあたり、今こそがDXへの投資と取り組みを強化する絶好の機会です。ビジネスの未来を形作るために、DXの波に乗り遅れないよう、今すぐ行動を開始してください。
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