ABEMA(アベマ)プレミアムのコインとは?購入方法や使い方などを紹介

ABEMA(アベマ)プレミアムは、さまざまな動画コンテンツが楽しめる魅力的なサービスです。

圧倒的なチャンネル数を誇り、ダウンロードもできるので後でじっくり視聴することもできます。

そのABEMA(アベマ)プレミアムで、「ABEMAコイン」という決済手段があるのをご存じでしょうか?

この記事では、ABEMA(アベマ)プレミアムのABEMAコインについて解説します。

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインとは?

ABEMA(アベマ)プレミアムのABEMAコインとは?

ABEMA(アベマ)プレミアムのABEMAコインとは、簡単に言えばABEMA(アベマ)内で使用できる前払い決算手段のことを指します。

いわゆる、ABEMA(アベマ)内における電子マネーと言っても良いでしょう。

あくまでもABEMA(アベマ)だけで使用できるサービス内通貨となりますが、さまざまなメリットがあります。

主に次のようなサービスで使用できるのでチェックしておきましょう。

応援機能

ABEMA(アベマ)では、番組や出演者のサポーターになることができる応援機能をiOS、Androidアプリ向けに提供しています。

応援機能とは、ABEMA(アベマ)で放送される番組や出演者を応援してサポーターになることができる機能です。

番組放送中、視聴者が「応援する」ボタンをタップしてスタンプを送ることによって、番組のサポーターになることが可能です。

これによって、サポーターの方は応援プロジェクトページにてニックネームが紹介されるなどの特典があります。

また、番組に応じてオリジナル待受がプレゼントされる他、番組内でニックネームが紹介されるなど、応援プロジェクトによって特典はさまざまです。

応援機能はスタンプを送ることで対応できますが、このスタンプはABEMAコインで購入できるのです。
言わば、動画配信サービスにおける「投げ銭」と似ています。

ABEMAコインを活用することで、好きな番組を支援できるのは良いですね。

ペイパービュー

ABEMA(アベマ)プレミアムは、動画を好きなだけ視聴することができる他、通常の配信以外にも有料オンラインライブを視聴することができます。

ABEMAのペイパービューでは、ベーシック会員やプレミアム会員に関わらず、コンテンツを購入すると有料オンラインライブの視聴が可能です。
代表的なコンテンツとしては、人気アーティストのライブがあります。

ペイパービューは、ABEMAコインを使うことで購入できます。必要なABEMAコインの枚数は番組によって異なるため、番組ページをチェックしましょう。

レンタルの購入

ABEMA(アベマ)プレミアムでは、期間を問わずいつでも対象コンテンツが視聴できます。

ペイパービューで有料オンラインライブの視聴もできますが、特定のコンテンツだけ購入できるレンタルという機能があるのです。

レンタルでは、ABEMAで配信中の有効期限が定められたコンテンツが視聴できます。

ペイパービューと同じく、ベーシック会員やプレミアム会員に関わらず、ABEMAコインを使うことでコンテンツが購入可能です。

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインの料金は?

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインの料金は?

ABEMA(アベマ)プレミアムのABEMAコインの基本レートは1ABEMAコイン=1.2円ですが、まとめ買いすることでお得に購入できるのが特徴です。

ABEMAコインの料金はiOS、Android、PCで異なっています。それぞれの料金は、次の通りです。

iOSの場合

コイン数価格
100コイン120円
300コイン370円
500コイン610円
1,000コイン1,220円
2,000コイン2,440円
3,000コイン3,680円
4,000コイン4,900円
5,000コイン6,100円
10,000コイン12,000円
50,000コイン59,800円

Androidの場合

コイン数価格
100コイン120円
300コイン360円
500コイン600円
1,000コイン1,200円
2,000コイン2,400円
3,000コイン3,600円
4,000コイン4,800円
5,000コイン6,000円
10,000コイン12,000円
40,000コイン48,000円

PCの場合

コイン数価格
100コイン120円
300コイン360円
500コイン600円
1,000コイン1,200円
2,000コイン2,400円
3,000コイン3,600円
4,000コイン4,800円
5,000コイン6,000円
10,000コイン12,000円
50,000コイン60,000円

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインを購入する方法

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインを購入する方法

ABEMAコインは、コイン管理ページやペイパービューの番組ページから購入できます。

決済手段は、Androidアプリの場合はGoogle Play、iOSアプリの場合はApp Storeでのアプリ内課金が対応しています。

また、ブラウザの場合はクレジットカード払いのみ利用可能です。利用できるクレジットカードのブランドは次の通りです。

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインの使い方

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインの使い方

購入したABEMA(アベマ)プレミアムのABEMAコインは、実際にどのようにして使用すれば良いのでしょうか?
ここでは、各サービスにおけるABEMAコインの使用方法について解説します。

応援機能

応援機能でABEMAコインを使用する場合は、まずは放映中のコンテンツにアクセスします。

応援機能に対応しているコンテンツには、画面に「応援する」が表示されています。

応援する場合は応援アイテムを選び、コメントを入力して「送信」をタップしてください。

もし、ABEMAコインが不足している場合は購入画面が表示されるので、追加でABEMAコインを購入してください。

ペイパービュー

ペイパービューを使用する場合は、まずはアプリ上でメニューボタンをタップしてください。

次に、「ストア」をタップして購入したい番組を選択します。

その後、画面下部に「購入に進む」ボタンが表示されるのでタップします。

商品を選択して「購入を確定する」をタップして、所持しているABEMAコインが足りていれば購入完了です。

ABEMAコインが不足している場合はABEMAコインの購入画面が表示されるので、必要なABEMAコインを購入した上で「購入を確定する」を再びタップすることで購入が完了します。

レンタルの購入

レンタルコンテンツを購入する場合は、アプリのホーム画面下の「ABEMAビデオ」をタップして、画面左上の「ストア」をタップしてください。

そして、好きな作品を選択して画面下の「レンタルへ進む」をタップします。

次にABEMAコインの購入画面が表示されるので、自分が視聴したいコンテンツに必要な分のABEMAコインを購入しましょう。

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインを利用する際の注意点

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインを利用する際の注意点

ABEMAコインを利用する場合には注意すべき点がいくつかあります。
主な注意点は、次の通りです。

一度購入したコインは返金不可

まとめて購入した方がお得になるため、必要以上にABEMAコインを購入してしまうことがあるかもしれません。

それを使い切れば何の問題もありませんが、解約したい場合にABEMAコインが余っていても返金に応じてもらえません。

よって、必要な分だけABEMAコインを購入することをおすすめします。

購入したデバイス以外での表示・利用は不可

ABEMAコインは、iOSアプリで購入した場合はiOSアプリのみ、Androidアプリで購入した場合はAndroidアプリのみ、ブラウザで購入した場合はブラウザのみで使うことができます。

そのため、「iOSアプリで購入したABEMAコインを、Androidアプリやブラウザで使う」といった使い方はできないので、注意しましょう。

応援機能はアプリのみで利用できる

応援機能はアプリのみ対応しており、PCでは対応していません。

また、ABEMA(アベマ)プレミアムを登録する際にコインを使って支払うことができませんが、PCのみ番組購入ページから10コイン単位で購入できるというメリットがあります。

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインを活用してみては?

ABEMA(アベマ)プレミアムのコインを活用してみては?

ABEMA(アベマ)プレミアムのABEMAコインは、ペイパービューやレンタルの購入で利用できます。

また、応援機能でABEMAコインを利用することで、投げ銭感覚で好きな番組や出演者を応援できるのです。

デバイスよってABEMAコインの金額が異なっているため、自分に合った方法で購入してABEMAコインを活用しましょう。

ABEMA(アベマ)プレミアムについて詳しい記事はこちら

情報提供元 : BITDAYS
記事名:「 ABEMA(アベマ)プレミアムのコインとは?購入方法や使い方などを紹介