ポイントカードはスマホでまとめる!おすすめの整理方法を紹介

毎日の買い物でお得にポイントを貯めることができるポイントカードは多くの方に利用されており、ポイントサービスも数多く展開されています。

ポイントカードを使用することはお得な生活につながりますが、ポイントカードが増えると管理が面倒になってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ポイントカードを整理するコツやおすすめの方法などについて解説します。

ポイントカードを整理するコツ

ポイントカードを整理するコツ

ポイントカードをついつい発行してしまい、カードが増えすぎてしまった際にはポイントカードを一度整理しておくことをおすすめします。

次のようなコツを参考にポイントカードを整理してみましょう。

使用頻度に応じてポイントカードを層別する

まずは、保有しているすべてのポイントカードを、次の3つに層別して仕分けてみましょう。

  • 頻繁に使用するカード
  • あまり使用しないカード
  • 全く使用しないカード
  • そして、よく使うポイントカードだけを持ち歩き、その他ポイントカードをどのようにするのかを決定しましょう。

    利用する店舗を絞る

    使用頻度に応じてポイントカードを層別しても、頻繁に使用するカードが多くなってしまう場合には普段買い物に行くお店を絞ることがおすすめです。

    これによって、使用しない店舗のカードを持ち歩くことがなくなる他、限られた店舗だけで買い物することで効率良くポイントを貯めることができます。

    使わないカードは捨てる

    一度しか訪問したことがないお店でも、ポイントカードを発行するように促されるとついつい作ってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

    そこで、もう今後使用見込みがないカードや使用頻度の低いポイントカードは廃棄してみるのもおすすめです。

    もったいないという精神で残してしまうことが多いですが、ポイントの使用期限なども考えたうえで、思い切って処分すれば財布もスッキリします。

    ポイントカードには個人情報が含まれている可能性があるので、廃棄時はハサミなどで裁断して処分しましょう。

    カードホルダーを併用する

    使用頻度が低いポイントカードをどうしても持ち歩いて使用したい場合、財布ではなくカードホルダーを活用すれば財布をスリムにすることができます。

    また、使用するポイントカードと頻度が低いポイントカードを常に意識できるなどのメリットがあります。

    ポイントカードをアプリでまとめるのもおすすめ

    ポイントカードをアプリでまとめるのもおすすめ

    ポイントカードには、紙やプラスチックでできたカードと、各ポイントサービスによってはアプリを使ってバーコード表示できるカードも存在します。

    例えば、主要なポイントサービスが展開している公式アプリには次のようなものがあります。

  • Tポイント(iOSAndroid
  • dポイントクラブ(iOSAndroid
  • 楽天ポイントカード(iOSAndroid
  • Pontaカード(iOSAndroid
  • 最近では、さまざまなポイントサービスのポイントカードを、まとめて管理できるようなアプリも展開されており、より便利にポイントカードが使えるようになっているのです。

    ポイントカードをアプリでまとめることによって、次のようなメリットが得られます。

    アプリで管理するとスッキリする

    アプリでポイントカードをまとめることで、単純に物理カードを持ち歩く必要がなくなり、財布をスマートにすることができます。

    財布をスマートにするということは、会計の際の時間短縮にもつながるため、ぜひ実践してみてください。

    クーポンが配布される

    各ポイントサービスのアプリやポイントカードまとめアプリでは、さまざまな店舗で使用できるクーポンが配信される場合が多くあります。

    アプリでカード提示すると同時にクーポンを提示すれば、お得にお買い物ができるため、ぜひ併用してみましょう。

    モバイルカードにすることで還元率も良くなる

    ポイントサービスによっては、物理カードでの提示よりもモバイルカードを利用したほうが、還元率がアップするものがあります。

    代表的なポイントアップ事例が、Tポイントです。
    Tポイントはメジャーなポイントサービスですが、過去にはキャンペーンによってアプリでポイントカードを提示するだけで通常1%のポイント還元が2倍になるキャンペーンを展開しています。

    まとめアプリと公式アプリを連動させることもできるので、手軽に使えるのが特徴です。

    カード提示をスマートに行える

    アプリを使用することで、スマホの中に多くのポイントカード情報を記録できます。

    多くの物理カードを保有していると、意外と会計時に手間取ったりするものですが、スマホ1つでスマートな提示が行えるのが魅力的です。

    使い忘れを防止できる

    物理カードを持っていると、失くしてしまった、家に置き忘れてしまったなどポイントをつけることができないという問題が生じる場合もあります。

    その点で、スマホにアプリを入れておけばポイントカードを忘れるというリスクを回避できるという効果も期待できます。

    ポイントカードはクレジットカードと併用がお得!一緒に整理してみよう

    ポイントカードはクレジットカードと併用がお得!一緒に整理してみよう

    最近では、ポイントカード単独ではなくクレジットカード機能も付いたカードも増えています。

    このようなクレジットカードの場合、特定のお店でポイント還元率がアップするなどの優遇を受けることができます。

    また、一体型のカードではなく個別カードであっても、特定のクレジットカードと併用することによってポイントが貯まりやすいケースもあるのです。

    ポイントカード単体で貯まりやすさを考慮するのも良いですが、クレジットカードとの相性も考慮して利用するポイントカードを選ぶことが重要です。

    特に、昨今では同じお店でも貯めるポイントを複数の選択肢から選べるようになっています。

    もし自身のポイントカードを整理するのであれば、クレジットカードも一緒に整理してポイントの貯まりやすいカードの発行を検討するのも良いでしょう。

    dポイントを貯めるならdカードがおすすめ!

    ポイントカードを整理して財布をスッキリさせよう

    ポイントカードを整理して財布をすっきりさせよう

    ポイントカードはとてもお得で便利なものですが、増えすぎてしまうと財布が重くなったり、会計の際に探すのが面倒になってしまいます。

    ぜひ今回したポイントカードを整理するコツを参考に、財布の中を整理整頓してみてください。
    また、アプリを利用して効率良くポイントをゲットしましょう。

    Pontaポイントを貯めるならau PAYカードがおすすめ!

    ポイントについて詳しい記事はこちら

    情報提供元 : BITDAYS
    記事名:「 ポイントカードはスマホでまとめる!おすすめの整理方法を紹介