オートバックスのオイル交換予約は電話かネットどちらがおすすめ?

待ち時間なしで作業に入ってもらえるオートバックスの便利なオイル交換予約ですが、電話でもネットでも予約ができ、どちらで予約をする方が良いのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、オートバックスのオイル交換予約について解説します。

オートバックスのオイル交換予約は電話よりネットがおすすめ!

オートバックスのオイル交換予約は電話よりネットがおすすめ!

オートバックスのオイル交換を予約するときは、ネットでの予約が簡単、便利で断然おすすめです。その理由としては、大きくは次の3つの点があげられます。

予約が簡単

ネットでの予約なら、少ないステップで簡単に予約ができます。
電話で予約をするとき、いろいろなことを聞かれて、面倒に思った経験がある方もネットなら煩わしい確認がなく、簡単に予約が完了してしまいます。

また、ネットでの予約であれば画面を見ながら間違いがないことを確認できますが、電話で予約をする場合には、聞き間違いを防止にもつながります。

24時間予約が可能

電話で予約をするには、受付時間内に電話をかける必要があります。
日中、時間に余裕のある方は問題ないかもしれませんが、忙しく動き回っていると、気がつけば夜になっていて、受付時間を過ぎてしまっていたということもあるでしょう。ネット予約を利用すれば、24時間いつでも予約が可能です。

予約の変更やキャンセルもできる

都合が悪くなり、予約をしていた日時に行けなくなってしまった場合、電話をして説明をし、予約を取り直すのは大変な作業です。

忙しいときほど、電話で予約の変更やキャンセルをするのは面倒に感じるものでしょう。ネットで予約をすれば、予約の変更やキャンセルも、ネットから簡単に行うことができます。

オートバックスのオイル交換をネットで予約する方法は?

オートバックスのオイル交換をネットで予約する方法は?

以前は、オイル交換を予約するのに、電話や店頭で行うのが一般的な方法でした。予約をすれば、オイル交換当日は、待ち時間なしで、すぐに作業をしてもらえるとは言え、電話で予約をするのは、ちょっとした手間に感じるものです。
ましてや、わざわざオートバックスの店舗を訪れて予約をするとなると、何度も店舗に足を運ばなければならなくなり、時間もかかってしまいます。

今は、スマホやパソコンなどから、ネットで簡単にオイル交換を予約できるようになり、とても便利になりました。そこで、スマホのアプリからオイル交換を予約する方法と、オートバックスの公式サイトを通じて、Webから予約する方法を説明します。

オートバックスのオイル交換をアプリから予約する方法

オートバックスは公式のアプリがあり、iOSとAndroidの両方に対応しています。まずはオートバックスの公式サイトからアプリをダウンロードしておきましょう。

アプリをダウンロードした後は、次の手順で、オイル交換が予約できます。

  1. 公式アプリのアイコンを押してアプリを立ち上げる
  2. 会員カードの番号と電話番号を入力してログイン
    (オートバックスの会員でない方は、「新規オートバックス会員登録」へ)
  3. アプリのトップにある「作業予約」を押す
  4. 予約する店舗、希望の作業内容、日付を選ぶ
  5. 「作業日・時間を検索」を押すと、予約できる時間帯の一覧が表示されるので、希望する日時を選択する
  6. 内容を確認して、予約を完了させる
  7. 予約が完了すると、予約内容を記したメールが届く

オートバックスのアプリでできるのは、作業予約だけではありません。会員カードの機能があり、ポイント残高の確認や、商品の購入履歴、作業履歴が見られたり、現在地から最寄りの店舗が探せたり、モバイルTカードとしてTポイントを貯めたり、使ったりできるなど、機能がとても充実しています。セールのチラシやキャンペーン情報もチェックできるので、とてもお得なアプリです。

オートバックスのオイル交換をWebから予約する方法

オートバックスの公式アプリ以外にも、Webからオイル交換を予約することができます。
Webからは、次のような手順で予約をします。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. サイドバーにある「ピット作業Web予約」をクリック
  3. 「地図から探す」「住所から探す」「都道府県から探す」のいずれかから、希望の店舗を探し、サービス内容にある「オイル交換」をクリック
  4. 「ご希望の作業内容」から「オイル交換」と「オイルフィルターあり/なし」を選び、「日付を選ぶ」から作業希望日を選択する
  5. 「作業時間を検索」をクリックすると、予約できる時間帯の一覧が表示されるので、希望する日時をクリック
  6. 確認画面が表示されるので、内容を確認して、「次へ進む」をクリック
  7. 会員カードの番号と電話番号を入力して「ログインする」をクリック
    (オートバックスの会員でない方は、「お客様情報」と「車両情報」を入力して「ゲスト新規予約する」をクリック)
  8. 内容を確認して、予約を完了させる

予約が完了したら、あとは当日、予約時間の少し前までに予約をした店舗へ行って、作業受付をします。その後は、待ち時間なしでオイル交換を始めてもらえます。

オートバックスのオイル交換を電話予約したい場合は?

オートバックスのオイル交換を電話予約したい場合は?

オートバックスのオイル交換をネットで予約するのがむずかしい場合には、電話で予約をすることも可能です。

オートバックスのオイル交換を予約するための電話番号は、全店共通のフリーコールになっていますので、予約したいお店の店舗名と希望の日時を確認してから電話をすると良いでしょう。

24時間予約ができるネットとは違い、受付時間が決まっているので注意しておきましょう。

オートバックスのオイル交換は予約なしでもやってもらえる?

オートバックスのオイル交換は予約なしでもやってもらえる?

オートバックスでは、予約なしでもオイル交換ができます。オートバックスの店舗に行き、店内のカウンターでオイル交換の申し込みをすれば、作業をしてもらえます。

ピットスペースが空いていれば、すぐにオイル交換の作業を始めてもらえますが、予約なしの場合には、作業を始めてもらうまでに待ち時間がかかってしまうこともよくあります。
特に、土・日曜や祝日は混雑することが多いので、やはりオイル交換の予約をしてからオートバックスへ行くのがおすすめです。予約をしておけば、待ち時間なしですぐに作業に入ってもらえます。

オートバックスのオイル交換予約は電話よりネットが便利!

オートバックスのオイル交換予約は電話よりネットが便利!

オートバックスのオイル交換予約は、電話よりネットが便利であることを解説しました。特に、多彩な機能がある公式アプリがスマホにあれば、とても役立ちます。

全国各地に数多くあるオートバックスから、アプリを使って最寄りの店舗を探して、ぜひオイル交換を予約してみてください。

オートバックスのオイル交換について詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「オートバックスのオイル交換予約は電話かネットどちらがおすすめ?